中条きよし参院議員...あなたの常識レベルが分かるのよ 国会で新曲PRに「身内(の維新)からも批判が」(森圭介アナ)

   「国会で新曲をPRしました」ときょう16日(2022年11月)の「スッキリ」で森圭介アナウンサーが伝えたのは、今夏の参院選比例代表で初当選した歌手の中条きよし議員(日本維新の会)の話題だ。初めて質問に立った15日の参院文教科学委員会で、あろうことか自身の新曲やディナーショーの宣伝をしたというのだから驚きだ。

  • 国会で!?
    国会で!?
  • 国会で!?

宮崎哲弥「いちいち教えないといけないのでしょうか」

   中条氏は質疑の最後に突然、「私の新曲がですね、9月7日に出ております」と切り出し、「ぜひお聞きになりたい方はお買い上げください。12月28日に『中条きよしラストディナーショー』というのをやります。今年最後のディナーショーではなくて、芸能界最後のラストディナーショーでございます」などと、滔々と語った。

   「国会を宣伝に利用したかのような発言に、身内でもある日本維新の会からも批判が出ています」と森アナ。「ド素人の極みだ。政治家としての常識を指導していく」という、維新の会幹部の発言を紹介した。

   中条氏の事務所は「新曲とディナーショーを最後に、これからは国会議員として頑張りたいという趣旨だった」と説明しているという。

   宮崎哲弥(評論家)「驚きました。選ばれた人がこういう場でやってはいけないということを、いちいち教えないといけないのでしょうか」

   「ド素人の極み」を比例代表候補に決定した日本維新の会の「常識」も、問われているのでは。

(キャンディ)

姉妹サイト