2024年 4月 26日 (金)

コロナ感染、東京1万人超 安住紳一郎アナ「一喜一憂してはいけないとは思いつつも...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   16日(2022年11月)の「THE TIME,」が発表した「ニュース関心度ランキング」(視聴者1万1753人による)、1位は「コロナ 東京1万人超 2カ月ぶり」(関心度60.1%)。

   司会の安住紳一郎アナは「関心度が60%を超えました。あまり感染者の数に一喜一憂してはいけないとは思いつつもやはり...。2カ月ぶりということです」とコメント。

  • コロナ感染動向への関心がまた高まっている
    コロナ感染動向への関心がまた高まっている
  • コロナ感染動向への関心がまた高まっている

「色々調べていただきたいと思います」

   続いて流されたのは、多くの客で賑わう東京・渋谷の焼き肉店の映像。この店で人気を集めているのが11月中の「早め忘年会」を後押しするお得なクーポンだという。

   半年ぶりに会ったという友人と食事を楽しんでいた女性は「コロナ増えているけど、前よりかは減っているので今なら行けるかな、みたいな」。別の客も「楽しめる時に楽しんだらいいかな」と話していた。

   きのうの新規感染者数は1万1196人。いよいよ第8波が現実的となる中、ワクチン接種はどのくらい進んでいるのか。

   番組によると、今増加傾向にあるのが、「オミクロン株対応ワクチン」の接種。政府のデータによると、これまで国内でこのワクチンを受けた人は308万2529人で、全人口に対する接種率は10.4%だそうだ。

   宇賀神メグアナは「予約枠がもうなくて受けられないです」「予約なしでワクチン接種に行ったら3時間待ちだった」「オミクロン株対応のワクチン、副反応が気になります」など、視聴者の声を紹介。

   続けて、安住アナがワクチンの接種回数のデータを見ながら「ワクチンの接種回数がなかなか伸びないとニュースが出ていましたが、やはり10月に入ってからまた急に伸び始めています。感染者が増えてきた、さらには、もしかすると自己負担になるかも知れないということでワクチン接種を望んでいる人が増えているという現状があります」と解説した。

   安住アナ「感染対策とは言え、副反応がどれくらい出るかによって仕事や学校に影響が出ますので、その辺判断しながら。どこの会場に行けば、どのワクチンが打てるかなど色々調べていただきたいと思います」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中