2024年 4月 20日 (土)

長嶋一茂、排尿「俺は立ってやっている」 専門家「立ってする方がいい。これは女性についてもです」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

羽鳥慎一「正常な膀胱はゴム風船で...」

   「俺は1回だよ」とアピールした長嶋一茂が「女房は座ってしろというんだけど、座ってするのは良くないという話もあるので、俺は立ってやっている」と脱線。これに堀江教授が「高齢者の場合は座ったほうが安定するが、立ってする方がいい。これは女性についてもです。本当はね」と解説すると、一茂は「中世ヨーロッパでは女性は裾の広いスカート履いていたじゃない。あれは立ってするためだ」と主張。これに森山みなみアナが「ドレスの中はどうなってるんですか?」と質問したが、一茂は「知らないよ!」。

   一茂の脱線を回収するのは羽鳥の役割。「正常な膀胱はゴム風船で、柔軟性があります。しかし頻尿になるとそれが紙風船のように柔軟性をなくすそうです。それで尿を溜めずらくなり、勢いよく出しづらくなる」と説明したうえで、米ジョージア工科大学の研究を紹介。

   「健康的な排尿時間は21秒だそうです。計ってみるとけっこう長いです。この研究では、体重3キロ以上の哺乳動物は排尿時間が21秒だったことを証明し、2015年のイグノーベル賞を受賞しています」。堀江教授は「イヌ、ゾウ、トラ、人、全部21秒だということを、それぞれの動物の膀胱の大きさ、尿道の太さなどを計測して計算式を作り、証明しています」と補足した。

   羽鳥がさらに年代別の排尿時間の折れ線グラフを紹介。グラフを見ると、男性も女性も年を取るにつれて排尿時間が長くなる傾向があることを示して、「しかし、全世代で平均すると21秒になるそうです」と驚いた表情で話していた。

   最後に、膀胱によい食材を紹介。体内の活性酸素で細胞が錆びて膀胱が固くなるため、活性酸素を取り除く効果が期待できるアルギニンとシトルリンは効果が期待できるという。具体的にはアルギニンならエビ、ホタテ、落花生、豆腐など。シトルリンならキュウリやスイカ、ニガウリ、トウガンなど。

   長嶋一茂が「夏にはスイカだね。腎臓にもいいって言うよね」と応じると、堀江教授は「特にスイカは白い部分がいい。カブトムシにあげないでください」。

   すると一茂は「そうか! 白か!」と驚きの表情。堀江教授が「リンゴも皮の部分に栄養がある」と補足すると、一茂はさらに「ミカンも皮のほうが栄養があると言いますね」と納得の様子。

   これに羽鳥は「果物は皮だけ食べて、中身は捨てたほうがいい?」と冗談交じりに応じていた。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中