沢村一樹&竹内涼真のSPドラマ テレ東の「番宣」は技アリ?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   3月24日(2023年)放送のドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」(テレビ東京系)。主演は沢村一樹。ほかに竹内涼真、畑芽育ら。

   妻を殺害された元刑事(沢村)が事件の真相に迫るヒューマンサスペンスドラマで、竹内の役どころは、DID(解離性同一性障害)で3つの人格をもつ連続誘拐事件の容疑者。沢村vs竹内の対決が見どころなのかと思いきや、物語は二転三転し......。

  • カニも活躍?(写真はイメージ)
    カニも活躍?(写真はイメージ)
  • カニも活躍?(写真はイメージ)

「1泊2日の弾丸OFF旅」も

   特筆すべきは竹内の演技。24歳の元村周太は、臆病で人見知りだが一目で相手の身長や体重がわかり、瞬時に物事を暗記する天才的IQをもつ7歳のカブト、言葉や動作が荒々しく乱暴なバク、3つの人格を見事に演じ分けていて、その豹変ぶりがお見事。正直、竹内涼真が、これほど演技が達者だとは思わなかった。

   このドラマでもうひとつ特筆すべきことがある。それは放送の2日前(22日)、「沢村一樹&竹内涼真がやりたいこと全部やる!1泊2日の弾丸OFF旅」という番組を放送し、ドラマに視聴者の興味を繋げた。内容はタイトルどおり、沢村と竹内がアンケートに書いたやりたいことを全部やるもので、北海道でカニを食べ、岐阜のジビエ料理の超名店に行き、さらに奄美大島で釣りをし、鹿児島で温泉に入り、竹内がこだわりの珈琲を振る舞い、沢村がボクシング世界チャンピオンとスパークリングなどなど。沢村の娘役を演じた畑も途中で合流し、ドラマの打ち上げのようでもあった。

   最初に北海道で8万円のタラバガニほか花咲ガニ、毛ガニを躊躇なく選んだのを見て、あまりに豪勢な待遇でびっくり。テレ東といえばなるべくコストをかけないというイメージがあったが、それを覆す大盤振る舞い。それだけこのスペシャルドラマに賭けたか、あるいは、テレ東が意外に儲かっているか。ドラマと番宣のセットはつきものだが、番宣自体を1時間半の番組にして、ちゃっかり放送、それに打ち上げなり、出演者への慰労を兼ねるとは、さすがテレ東だ。

(くろうさぎ)

姉妹サイト