「黄砂まみれ」掃除したいけど、また飛んでくる? 気象予報士おススメの実施タイミングは?(THE TIME,)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「関心度が最も高いのが黄砂ですね」と、14日(2023年4月)のTHE TIME,司会の江藤愛アナウンサーが取り上げた。1万人余に聞いたニュース関心度ランキングで、きのうに続き1位。きょうは61%の人があげた。

  • 黄砂に関心が集まっている(写真はイメージ)
    黄砂に関心が集まっている(写真はイメージ)
  • 黄砂に関心が集まっている(写真はイメージ)

江藤愛アナ「まだまだ続きそうですね」

   杉山真也アナウンサー「黄砂に振り回された一日を取材しました」

   きのうは東京で2年ぶりの黄砂観測だった。全国各地、所によっては窓、ドア、車のワイパーにびっしりとくっついた。駅の手すり、自転車のサドルにも。遊具で遊んだ子供たちの服にもごびりついた。仙台の街は全体に「もや」が、札幌ではひと晩で黒い車が黄色くなったそうだ。洗車場やガソリンスタンドは大盛況だった。

   江藤「視聴者のみなさんからこんなコメントが届いています」

   北海道の40代男性は「車が黄砂にまみれ、いつ洗車したらいいのか」、三重の年配女性は「窓ガラスの掃除をしたいけど、また飛んできそうなのでためらっています」という。

   気象予報士の増田雅昭は「安心して洗車や掃除ができるのは週明け」と見立てる。あす土曜日は本格的な雨、そのうしろに黄砂が飛んでおり、日曜日に西日本を中心にやってくるとの予報だ。

   江藤「まだまだ続きそうですね」

(あっちゃん)

姉妹サイト