【あさイチ】実家はトマト農家の中川大輔が知らなかったなんて...華丸「ウソでしょ!?」と驚いたあの調理法

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   12日(2023年7月)の「あさイチ」(NHK総合)は「おしえて名店さん!夏のトマトは『これ』!」と題し、人気店のトマト料理を家庭で楽しめるように再現した。

   まず紹介されたのは、ちまたで人気沸騰中だという「ガリトマト」。その名の通り、寿司に添えられるガリを冷たいトマトにのせた料理だ。「作り方の前に、まずその美味しさを」と、キャスターの博多華丸とゲストの中川大輔が食べてみる。華丸は一口食べると「さっぱり。ガリの甘さと...。なんかクセになる」。中川は「うま!」と目を輝かせた。

   レシピは、トマト半分を5ミリ幅に切り、その上に市販のショウガ甘酢漬けをのせ、秘伝のタレをかけてから2ミリ幅に切った青じそ1枚をのせるというものだったが、「あさイチ」はこのタレを再現した。オイスターソースとめんつゆ(ストレートタイプ)を1対1で合わせ、おろしにんにく少々、ごま油少々を混ぜ合わせるというものだ。

  • 今が旬
    今が旬
  • 今が旬

巷で人気の「ガリトマト」

   銀座のラーメン店で人気だという「ガリトマト」は、湯むきした丸ごとトマトにガリ、青じそが高々とのったお上品な見た目。ついついワインに手が伸びてしまう一皿だとか。こちらのタレは白だし45ミリリットルに酢45ミリリットル、醤油10ミリリットルを混ぜ合わせる。

   その作り方を見て、「湯むきを初めて知った」という中川に、華丸は「うそでしょ?聞いたところによると......」と目を真ん丸にしている。すると鈴木奈穂子キャスターが「ご実家がトマト農家」と明かした。

   華丸「いちばん湯むきするでしょ。湯むき家族でしょ」

   中川「親に教えたいと思います」

   華丸「え、知ってるよ(笑)」

   料理はほとんどしないという中川だが、スタジオでは上海料理店のレシピを家庭用に再現した「たまごトマト炒め」に挑戦。人生初(?)の湯むきしたトマト料理を味わって、「めっちゃうまいっす」「(トマトが)甘い!」と幸せそうな笑顔を見せていた。

(ピノコ)

姉妹サイト