J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「修正」グラビア写真流出で騒動 アイドリング1号ブログ「炎上」

   タレントの乙葉さんや佐藤寛子さんなどが所属する大手芸能事務所のものと思われる内部資料がインターネット上に流出したことがわかった。流出した資料のなかには、所属タレントのものと思われる「修正前」と「修正後」のグラビア写真もあり、タレントのブログには修正を批判するコメントが殺到、「炎上」状態になるなど騒動が拡大している。この芸能事務所は流出について「現在、調査中」としている。

「ワキを滑らかに」「アザをキレイに」と赤字で

「修正前グラビア」写真がネット上に流出した
「修正前グラビア」写真がネット上に流出した

   流出したのは芸能事務所フィットワンに所属するタレントの資料。「マネージャー会議 議事録」と題された資料や、アイドル番組『アイドリング!!!』に「アイドリング1号」として出演している加藤沙耶香さんの年間のスケジュール表などだ。ファイル交換ソフトから流出したと見られる。

   このうち、「マネージャー会議 議事録」は日付などから07年4月に作成されたものと思われ、加藤沙耶香さんや人気グラビアアイドル喜屋武ちあきさんなどが出演するテレビ番組、ゲーム雑誌、インターネットメディアの名前が記されている。なかには、あるゲーム雑誌について「あまり印象の良い雑誌ではないので、(出演)終了の方向へ」などと書かれていたり、07年11月に芸能界からの引退をブログで表明した女優の田崎りささんについて「(テレビ番組が)終了したところで田崎は辞める」と記されたりするなど、内部の関係者しか知りえなかったような情報が記載されている。

   また、「修正前のグラビア写真」も流出している。「修正前」の写真は、水辺に下着のような白いワンピース姿をしたモデルを撮影したもので、脚部などの複数箇所を赤線でかこみ、「ワキを滑らかに」「アザをキレイに」と赤字で書かれている。さらに、股間部分に黒く写ったものについても同様に赤線で囲みがあり、「黒い部分を衣装にあわせて白く」などと修正の指示が記されている。流出した資料のなかには「修正後」の写真も含まれており、これらの箇所について修正が施されたことが分かる。 そのほかにも、モデルのでん部に赤で斜線を入れ、「肌のダブつきと荒れを滑らかに」と指示している写真もある。

グラビア写真の修正に対する批判的コメントが殺到

   インターネット上では、この「修正前のグラビア写真」の一部が加藤沙耶香さんのものではないかといった憶測が広がっており、修正について誹謗中傷などの批判的なコメントが加藤さんのブログに殺到、「炎上」状態にまで発展した。所属事務所は2008年4月17日までに、ブログのコメント欄を閉鎖した。

   今回の「流出劇」についてフィットワンの担当者は、J-CASTニュースに対し、同社の内部資料であるか「わからない」とする一方で、「現在、対処中で調査中」と述べている。また加藤さんのブログについては

「荒らし行為にあい、コメント数が大幅に増えてしまったため、一時的に(コメント機能を)停止した。事実関係がわかり次第、対応したい」

   と述べており、流出の事実関係が分かり次第、ブログなどで経緯などを公表する意向だ。