J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「アヒル口」がもてる時代 優木まおみ「練習してみた」

   上唇が薄くて、口角が上がっている「アヒル口(ぐち)」に萌(も)える男女が増殖中だ。芸能人では鈴木あみさん、上戸彩さんなどがアヒル口の持ち主だと言われている。アヒル口本がまもなく発売されるなど、突如盛り上がりを見せている。

   最近のアヒル口ブームの火付け役はモデルのまつゆうこと、松丸祐子さん(31)だと言われる。

「あひる口見てたら癒される」

   ミニブログ「ツイッター」のプロフィール画像を2009年11月にアヒル口に変えたところ、「かわいい」と話題になった。それからフォロワーが急増して、10年3月現在で21万人に到達する勢いだ。このツイッターを元にした書籍「ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)」がマガジンハウスから10年4月3日に発売される。

   もっとも鈴木あみさん、上戸彩さんに代表されるアヒル口タレントは数年前から人気が高く、SNS大手「ミクシィ」に「あひる口」好きが集うコミュニティが複数ある。

「あひる口ってだけで惚れそうになっちゃいます」
「あひる口見てたら癒される」
「アヒル口に萌えます」
「アヒル口な人と、一緒に食事したくなります」

などとラブコールを送っている。

男性のアヒル口は松山ケンイチ、成宮寛貴?

   男性のアヒル口が好きだという女性も意外と多い。芸能人では松山ケンイチさん、成宮寛貴さん、「ポルノグラフィティ」の新藤晴一さんなどがアヒル口だそうだ。なぜアヒル口がモテるのか。口角が上がると唇の間が少し開くので、「幼く見えてかわいい」「親しみやすい」という意見が書き込まれている。

   今でこそモテているが、アヒル口がコンプレックスだったという人も少なくない。「『ドナルド』と幼い頃はからかわれました」とか「今は周りに羨ましがられるので嫌いじゃなくなりました」と書き込んでいる人もいる。

   一方、生まれつきのアヒル口ではないが、憧れて練習する人もいるようだ。タレントの優木まおみさんもその1人で、アヒル口のモデル、藤井リナさんの本を買い、お風呂上がりに鏡を見ながらアヒル口を練習してみたと2010年3月11日のブログで報告している。