J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

少女時代メンバーに「整形疑惑」 昔の写真と「同一人物だと思えない」

   韓国のインターネット上で、少女時代メンバーの過去の写真が話題となっている。現在の端正な顔立ちとは大分違い、別人かと思うほどで、韓国の掲示板には「整形したんじゃないのか」といった書き込みが寄せられている。

   複数の韓国ネットメディアによると、2011年6月20日に韓国で放送されたテレビ番組で、整形疑惑のある韓国の芸能人たちが取り上げられた。

「誰が同一人物だと気付くだろう」

   その中で、少女時代のメンバーの過去の写真も紹介された。特に「今と顔が違う」などと言われているのが、サニーさん(22)とティファニーさん(21)だ。

   サニーさんの写真はかなり幼く、これはこれで可愛いものの、目は一重のように見え、現在のパッチリとした目とは確かに違う。ネット上で調べるとこの画像は、小学生のころだと説明するものもあった。

   ティファニーさんは、恐らく高校生ぐらいの頃の写真だ。顔のラインがふっくらとしていて、現在のすっきりとした顔立ちとは全然違う。肌も現在のように綺麗ではなく、別人のようにも見える。

   韓国のネット上には「整形外科医は本当に凄いな。誰が同一人物だと気付くだろう」といったものや、「基本的な土台は変わってない」「やせただけ。写真の写り方で別人に見えることはよくある」といった書き込みが寄せられている。

ティファニー、鼻修正した?

   高須クリニックの高須克弥院長によると、サニーさんについては、「術前の写真はあまりにも小さいときなので、あくまで想定」とするものの、まぶたの筋肉を縫い縮めて、目が開く力を強化し、目の縦幅を大きくする眼瞼下垂の手術を行った可能性があると指摘。ほかに、鼻や顎にシリコンを入れていることなどが考えられるという。

   ティファニーさんに関しては、ダイエットによる変化も考えられるが、まぶたに糸を入れて二重にするプチ整形や、鼻の軟骨を切り取って団子鼻を修正した可能性があるとする。

   韓国の若者にとってちょっとしたプチ整形は一般的で、高須院長によると、日本では美容整形クリニックが全国で約700軒なのに対し、韓国はソウルだけで約2000軒もあるのだという。

   ただ、そうはいっても、ファンにとってやはり「整形疑惑」は好ましくないようだ。日本で活動している韓国人編集者は、

「実際に整形しているかどうかは分かりませんが、ティファニーはつい最近も『前と顔が変わった』なんて言われていましたからね。韓国の芸能界ではデビュー前に整形することはよくあっても、やっぱり活動中に急激に顔が変わるとファンにとってはショックですよ」

と話している。