J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

山Pなき「NEWS」崖っぷち 「期待しない」が7割

   ジャニーズのアイドルグループ、NEWSから山下智久さん(26)と錦戸亮さん(26)が脱退した。人気メンバーの2人がいなくなり、崖っぷちに立たされたNEWSはこれからどうなるのか。

   2011年10月8日、山下さんと錦戸さんの脱退がジャニーズ事務所から発表された。山下さんは、今後ソロでの活動に移行し、錦戸さんは掛け持ちで所属していた関ジャニ∞での活動に専念することになる。

デビュー時の9人から4人に

   山下さん、錦戸さんはともにNEWSの中ではかなりの人気メンバーだった。2人ともドラマや映画で主演の経験があり、ジャニーズファンだけでなく、一般人の間でも知名度が高い。

   NEWSは元々9人でデビュー。その後未成年飲酒問題などスキャンダルもあり、いつしか6人に。さらに今回、人気の2人がいなくなって小山慶一郎さん(27)、増田貴久さん(25)、加藤成亮さん(24)、手越祐也さん(23)の4人が残された。

   9人から4人と半分以下になってしまったが、それでも解散はしない。2011年10月10日、小山さんがレギュラーで出演しているニュース番組「news every」(日テレ系)で、「僕たちを待っていてくださるファンの皆様のためにNEWSをここで絶対に終わらせたくないと思っています」と明言した。

「大きな会場のコンサートは難しい」

   一方で、小山さんは「今後は厳しい道のりになると思う」とも。確かに情勢はかなりまずい。あるジャニーズファンの女性(21)は

「もともと山Pありきのグループなのに、山Pが抜けてしまったんだからNEWSはもう終わり。抜けた2人と残った4人とじゃ人気も知名度も桁違いですよ。グループとしての活動も少なかったから、山Pが好き、錦戸君個人が好きっていう人はいても、NEWSが好きっていう人はあまり知らない。コンサートやるにしても大きな会場はもう難しいでしょうね」

と話す。

   ヤフーニュースで7日から行われている「新生『NEWS』への期待度は?」というアンケート調査でも、11日19時現在「まったく期待しない」と「あまり期待しない」が約2万4000票で7割を占めている。

   ただ、残ったメンバーもしっかり仕事をしている。小山さんがニュース番組にキャスターとして出演しているほか、手越さんもバラエティ「世界の果てまでイッテQ!」(日テレ系)でアイドルなのにヘリコプターからバンジージャンプするなど、体を張った活躍を見せている。個人での仕事が認められ、知名度が上がればそれがグループにも還ってくるはずだ。

   2ちゃんねるのジャニーズ板には「この4人じゃもうダメ」という書き込みの一方で、「今までまったく興味なかったけど、2人も華がある人が抜けて逆に興味でてきた」「こういうの逆に燃える。応援する」といったものが寄せられていた。