J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

豊崎愛生「ユーチューブ」動画が「炎上」 「ビートルズをバカにしてるのでは」

   アニメ「けいおん!」主人公の平沢唯役で知られる大人気声優の豊崎愛生さん(25)が歌う、ビートルズの名曲「Hey Jude」が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされた。すると、「ビートルズを馬鹿にしている」「うざったい!」などと非難が殺到し、コメント欄が「炎上」状態になった。

   この動画の閲覧数は2012年2月29日に30万を超え、コメントは2000近く付いている。「ユーチューブ」には閲覧した動画を評価できる機能があり、この動画に対する評価は、高評価が約1200で、低評価は7000を超えた。

Hey Jude「もっとうまく歌えるはずだ!」

   豊崎さんといえば「けいおん!」の主題歌やキャラクターソングで数多くの大ヒット曲を飛ばし、「けいおん!」から生まれたバンド「放課後ティータイム」では生演奏と歌を披露している。またソロでもCDデビューをしているほか、声優の人気ボーカルユニット「スフィア」にも参加するなど、歌の世界でも大活躍している。

   「ユーチューブ」で弾き語りをしている「Hey Jude」の動画は、コンサートツアーのDVD「love your live」に収録されているものだ。

「でわぁ・・むふふ、私の大好きなビートルズのスーパー名曲、聞いてくーっださぁさい」

と、声優独特の甘い口調で語りかけ、ギターを鳴らした。スローバラード風にしっとりとギターで歌い上げたのだが、ネット上で話題になり、コメント欄には批判が殺到し「炎上」状態になってしまった。

「何で常に半笑いなんだよwww」
「ビートルズをバカにしてるとしか思えない」
「ひょっとして愛生さんはもっとうまく歌えるんじゃない?ただ、これはふざけてると思われても仕方ないな」

といったコメントのほか、海外からと思われる英語のコメントも多く、「日本の恥だ!」などと書き込む人もいる。

作曲家との同棲疑惑騒動の影響が出た?

   批判の内容をおおざっぱにまとめてみると、

   「へいじゅー どめきばぁー てかさぁそぉー あめきべたあ」とアニメ声で歌詞を読んでいるだけで、過剰な「ぶりっ子」が入っていて「キモイ」し、名曲をダメにしている、ということらしい。

   豊崎さんは2011年10月、私生活を暴く「ストーカーブログ」の被害に合い、「同棲疑惑」が浮上することになった。お相手とされる作曲家と本当に同棲しているのか、また、交際中なのかはわからないが、ファンたちは「彼氏はいないと言っていた」などと反発。参加している「スフィア」のライブでは豊崎さんへの声援がめっきり減った、などと報告された。

   今回の「ユーチューブ」の「炎上」騒ぎも反感を持ったファンが仕掛けたのでは、という噂も立っているが、動画やコメントを見る限りでは、それだけが原因とはいえないようだ。