J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

EXILE、驚愕の「おまけ商法」 CD発売5か月後に「オリコン1位」返り咲き

   2013年4月3日発売のEXILEのシングル「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」が、9月に入ってから度々ランキング上位に急浮上している。

   発売から5か月経ってなおチャートに食い込むというのは凄まじい人気の証拠に思えるが、不思議なことに売り上げ枚数は急増と急降下を繰り返している。実は、独特の商法が関係しているようだ。

ライブツアーのチケット1枚につきCDが1枚付属

   「EXILE PRIDE」は、一般に流通する「CD+DVD」「CDのみ」の2種類に加え、13年4月から6月にかけて行われた「EXILE LIVE TOUR 2013 EXILE PRIDE」の、ファンクラブ会員限定で販売されるチケット1枚につきCDが1枚付く、計3形態で発売された。

   ツアーは全17公演で、複数回参加するファンクラブ会員は、チケットを買うごとに同じCDを何枚も買うことになる。チケットに付くCDの引き換えはローソンの店舗で4月2日から行われた。

   こうした売り方の甲斐もあってか、4月2日付のデイリーランキングで1位を獲得した。売り上げ枚数は驚異の約54万枚で、チケットに付くCDが全て計上された数字と思われる。AKB48の高橋みなみさんのソロデビューシングル「Jane Doe」の約4万5000枚に大差をつけての首位となった。

   5月上旬には50位圏外に転落していたが、7月2日付デイリーランキングで約15万7000枚を売り上げ、2位に急浮上した。

   EXILEのツアーは9月に全6公演の「追加公演」が行われることが決まり、このチケットもまたファンクラブ会員限定でCD付きとなっていた。ローソン店舗でのCD引き換えが始まったのが7月2日で、この売り上げがチャートに反映されたとみられる。翌日のランキングでは50位圏外に急降下してしまった。

ミュージックカード14種同時購入で先着プレゼント

   その後しばらくランキングに登場しなかった「EXILE PRIDE」だが、13年9月1日付のランキングで約1万7000枚、9月2日付でも約1万5000枚を売り上げ、また1位に急浮上した。

   この2日間京セラドーム大阪で行われたツアーの追加公演で、「EXILE PRIDE」がダウンロードできるミュージックカード14種類が発売された。会場では元々販売されていた「CD+DVD」「CDのみ」も買うことができた。

   これらの商品を1つ買うごとに「本日終演後EXILEメンバーに会える!BACKSTAGE PASS」「直筆サイン入りメンバー私物」「メンバー全員サイン入り非売品ポスター」が当たる抽選会に参加できた上、カード14種同時購入で非売品の「ミュージックカードコンプリートファイル」が先着プレゼントされるとあって、ファンはこぞって商品を買ったと推測できる。

   9月11、12日に行われたナゴヤドームの追加公演でも同じ抽選会と先着プレゼントが行われ、11日付ランキングで約1万3000枚を売り上げ2位、12日付では約1万6000枚で再び1位を獲得した。

   9月17日には、26、27日の2日間東京ドームで行われる「再追加公演」のファンクラブ会員限定チケットに付くCDの引き換えがスタート、この日付のランキングでも約8万枚で1位を獲得した。

   なお、9月はこの5日間以外は50位圏内にも入っていない。

10月23日には新録DVD付き「スペシャル・エディション」発売

   オリコンの公式サイトによると、ランキングは「音楽・映像ソフトを販売している全国約2万8830店の調査協力店(CDショップ、レンタルや書籍などを扱う複合店、家電量販店、コンビニエンスストア、ジャンル専門店、インターネット通販)の店頭、イベント会場等での販売実績」から推定で算出されている。また、「CDランキングでは、シングル、アルバムともに、CDだけでなく、カセットテープ、アナログレコードなどの売上も調査しており、弊社が定めた目安にもとづき、同一タイトルで同一商品とみなせるものに関しては、メディアの違いを問わず合算して集計を行っています」とも書かれている。

   このことから、「ローソンで引き換えられたCD」「ライブ会場で販売されたCD、ミュージックカード」の売り上げがランキングに反映された可能性がある。

   度々ランキングに急浮上する「EXILE PRIDE」に疑問を抱いた人はこうした商法を知り、ネット上で「売り上げを伸ばすためのあくどい手口だ!」などと批判の声を上げている。特にAKB48のファンは「こんな売り方した曲の名前がEXILE PRIDEってwプライドないのかよ」「今までAKB商法がどうとか一々喚いてたEXILEファンの顔が見たい」など、ここぞとばかりに非難を書き込んでいる。

   ちなみにEXILEは13年9月21、22日に行われる福岡ヤフオク!ドームでの追加公演でも抽選会と先着プレゼントを実施するほか、10月23日には新たな映像を収録したDVD付きの「EXILE PRIDE」スペシャル・エディションを発売する。この日にまたランキング急浮上が見られるのか、要注目だ。