J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マックに裏メニューが存在していた! ピクルス、オニオン、ソースは倍にできる

   ハンバーガーチェーン「マクドナルド」に裏メニューが見つかった、などと2014年4月12日頃からネットでちょっとした騒ぎになっている。

   店員と思われる人物が「ツイッター」で、ハンバーガーに挟んでいるピクルスやオニオン、ソースなどの量を無料で2倍にできるのだが誰も頼まない、などとつぶやいたことがきっかけだったが、マクドナルドは何も告知をしていない。本当にこうした裏メニューは存在するのだろうか。

「100円バーガーでもピクルス増量オーダーできたー」

   店員と思われる人物が14年4月5日に「ツイッター」でつぶやいたのはこんな内容だった。

「マックでさあ!!!!!!4月1日からさあ!!!!!!ケチャップ増量とかピクルス2倍とかさあ!!!!!!できるようになったのに今日1つも増量注文こなかったよ」

   フォロアーからタルタルソースやテリヤキソースなども増量できるのか、と質問され、ソース全般と、オニオンなどが2倍まで増量できるなどと答えていた。このツイートがネット上に拡散し、マックの裏メニュー探索のきっかけになった。ツイッターや掲示板には次々報告が寄せられ、証拠となるレシートの写真をアップする人も現れた。

   14年4月9日付けのレシートでは、「ビッグマック」とポテト、コーラのセットを買ったが、ソース、オニオン、ピクルスの表示の横に「オオメ」の文字が書かれている。また、ツイッターでは、

「ほんとにマックのハンバーガー、ピクルス増やせるようになってる」
「100円のハンバーガーでもピクルス増量オーダーできたー」

などといった報告が相次いだ。

   こうした無料の裏メニューといえば、牛丼チェーン「吉野家」の汁を多く丼に入れる「つゆだく」「つゆだくだく」とか、タマネギ多めの「ねぎだく」、逆にタマネギを入れない「ねぎぬき」などが有名だが、マクドナルドにも本当にあるのだろうか。

「現在提供している組み合わせがベスト」とマック広報

   マクドナルド広報に話を聞いてみるとこれは事実で、14年4月1日から始めたのだという。これまでは「ピクルス抜き」などといった特定の食材を抜く要望には応えていたが増やす選択を入れたのは今回が初めて。トッピングやソースを最大2倍までできるようになった。例えば、ピクルスが1枚入っているハンバーガーは2枚、2枚入っているものは4枚にすることができる。お客は注文時に「多め」「少なめ」といって注文する。「少なめ」はトッピングやソースを半分にできるのだそうだ。こうしたシステムを入れた理由は、

「すべてはお客様のためにという方針の中で、よりお客様のお好みで食べていただけるようにしました」

ということだそうだ。それではなぜこの新しい取り組みを公表しなかったか。この点については、現在提供しているハンバーガーなどの商品のレシピの組み合わせは、マクドナルドとしてベストと考えているためで、あくまで「裏メニュー」の存在というのが本音のようだ。