J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「日本代表勝ったら離婚します!」番組で宣言 「バイキング」総合演出ディレクターに「最低」「下衆」と批判

   サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本中が盛り上がっている。多くのテレビ番組も、様々な角度でW杯の特集を組んでいる。

   フジテレビ系のお昼の番組「バイキング」でもコートジボワール戦をスポーツバーで観戦する模様を放送したが、この内容に批判が集まっている。総合演出を務めるディレクターが、「離婚」を賭けるという発言をしたためだ。

「破たん寸前の妻と離婚して、カウンターにいる女の子と結婚します!」

「バイキング」公式サイト
「バイキング」公式サイト

   2014年6月16日の「バイキング」は、前日の日本対コートジボワール戦にまつわる「特別企画」として、月曜MCの坂上忍さんが初めてスポーツバーに行ったVTRを放送した。

   坂上さんと一緒にスポーツバーを訪れたのは、総合演出の島本亮ディレクターだ。バーに詰めかけた120人を超えるというサッカーファンらは、2人の登場に大いに盛り上がった。

   島本さんは坂上さんに「日本が勝ったら客全員の飲食代全部持ちませんか?」と提案、坂上さんが「いいっすよ」と男らしく承諾。マイクを持ち「今日勝ったらみんなに奢ります!勝ったらタダです!負けたら自腹です!日本を応援するぞ」と宣言し、ファンをさらに盛り上げた。

   その後坂上さんが何やら島本さんにけしかけると、島本さんも立ち上がってこう宣言した。

「日本が勝ったら、ちょっと今僕妻と破たん寸前なんですが、明日離婚をして、カウンターにいらっしゃる安達祐実ちゃんにそっくりな女の子と結婚すると、坂上さんの前で誓いたいと思います!」

   指名された一般客の女性は戸惑いながらも、「じゃあ、日本が勝ったら!」とノっていた。女性は現在交際相手がいないそうで、島本さんは「いやー何で結婚してんだろ俺今」と悔しそうだった。

   前半16分で本田圭佑選手が先制点を決めると、店内はさらに盛り上がり。試合の合間に「いやもう、離婚しましょう」「確かにあの子の方が絶対幸せな家庭になると思う」などと話し合い、何と用意されていた離婚届にサインまでしていた。

   しかし後半21分、コートジボワールに逆転されてしまう。意気消沈するファンらに、2人は「負けても奢るから応援してー!」「負けても離婚しますから、応援しよう!」と呼びかけた。

   結局日本は1-2で負け、坂上さんは62万5750円を支払う羽目になってしまった。

「妻に愛されてない。エッチしてくんない」昼にふさわしくない発言

   VTRを見たレギュラーメンバーは、離婚をネタにした島本さんに怒り、坂上さんにステージに上って説明するように促され、登場した。

   坂上さんによると、島本さんは「勝ったら奢ろう」という話の流れで突然、「ウチ上手くいってないんですよ」と言い出したという。「だったらあなた離婚賭けなさいよ」と返すと、「ハイわかりました」とあっさり承諾、VTRの流れになったそうだ。

   ハマカーンの浜谷健司さんから「神聖な戦いと自分の離婚を一緒にしないで下さいよ!」などと怒られたが、島本さんは「妻に愛されてないんですよ。エッチとかしてくんないから」とお昼の番組にふさわしくないぶっちゃけ。「離婚どうするんですか」と問い詰められると、

「ちょっと答えが用意できてないんですけど、結局あの子(カウンターの女性)の連絡先も聞いてないし、友達からって…ちょっとリスクがなんか偏りすぎてるから。ホントに(自分の)子供がかわいそうだから、1回ちゃんとお茶とかして…」

としどろもどろになった。

   番組のエンディングで島本さんが再登場し、「奥さんに何か一言」と求められたが、「言うとモメるから、今まで溜めてきたんですよ。(性交渉を断る際)五反田(の風俗)行きゃいいじゃんとか言うから…そんな嫁いるか!?」とまた問題発言し、坂上さんから「お前!本当いい加減にしろ!」とどつかれ、番組はそのまま終了した。

「テメエはテメエの子どもの事を考えたことがあんのか」

   島本さんの発言はスタジオにとどまらず、お茶の間も騒然とさせたようだ。放送中、ネット上では

「今日のバイキング内容カス過ぎやろディレクターが笑いながら日本勝ったら離婚します。そこの可愛い子と付き合います。後は子供の問題ですって。仕込みとしても終わってる」
「久しぶりに『悪ノリ』というのをバイキングで見た。ディレクターの離婚なんてどうでもいいし、テメエはテメエの子どもの事を考えたことがあんのか」
「これ公共の電波でしょ?奥さん相当恥かいたでしょ…。訴えてもいいレベル」
「大変不適切ですね。だから視聴率も伸びないのだと思う。何が面白いのかわかりません」

など、相次いで非難が書き込まれた。

   放送終了後、番組の公式ツイッターアカウントあてにも「本当に最低。お昼時間帯は主婦層が大事なのに更に視聴率下がりますよ。奥さんと子どもがどれだけ傷つくかわからないんですか?いくらテレビでもやっていいことと悪いことがあると思います」「最低な番組だ。下衆の極み」と、批判コメントが寄せられた。