J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元SPEED今井絵理子氏を自民が擁立? 島尻沖縄北方相と参院選で「共闘」させる狙いか

   今夏の参院選比例代表の候補として、自民党が女性アイドルグループ「SPEED」元メンバーの今井絵理子氏(32)を擁立する方向だと新聞各紙が報じた。今井氏は沖縄出身で、地元などでは様々な憶測が出ている。

   SPEEDは、メンバー4人がまだ小中学生だった1996年にデビューし、「White Love」などの大ヒット曲を生んだ。2000年に解散したが、その後も再結成を繰り返している。

  • 安保法案を揶揄していた?
    安保法案を揶揄していた?
  • 安保法案を揶揄していた?

今井氏を前面に立てて移設反対派をかわす?

   今井絵理子氏は、07年にパンクバンド「175R」のSHOGOさん(35)と離婚後は、シングルマザーとして聴覚障害のある長男(11)を育てている。福祉ボランティアにも熱心で、覚えた手話を生かした活動などもしている。

   最初に報じた産経新聞の16年2月5日付記事によると、今井絵理子氏は、そうした経験を生かして、参院選では、社会保障政策の充実などを訴えるという。改選時期を迎える沖縄選挙区の島尻安伊子沖縄北方相(50)と選挙戦で共闘し、浮動票の取り込みを目指すとしている。

   島尻氏はこの日の会見で、報道で知っただけだとしながらも、「同じ女性議員としてうれしい」と述べた。自民党の谷垣禎一幹事長は会見で「私は存じない」としたが、石破茂地方創生相は「非常にいいことだ」と期待感を示した。

   自民党が知名度のある今井氏擁立に動いていることについて、ネット上では、ある憶測が飛び交っている。

   米軍普天間基地の移設を巡って沖縄県の翁長雄志知事と対立し、地元では、移設反対の声も依然として多い。島尻氏も苦戦の見通しが伝えられており、選挙戦では、今井氏を前面に立てて基地問題から目を逸らさせる思惑があるのではとの見方だ。

安保法案「揶揄」もあったと出馬に疑問も

   移設に反対するある沖縄県議も、J-CASTニュースの取材に対し、「自民党には、そのような思惑はあるでしょうね。票集めにタレントを担ぎ出すというのは、よくある手法じゃないですか」と批判した。

   ただ、今井絵理子氏については、本当に自民党から出るのかと疑問視する声もネット上で多い。過去に、安保法案を戦争法案だと根拠なく揶揄しているような発言だと、ツイートが物議を醸したことがあるからだ。

   終戦記念日の15年8月15日、今井氏は、「戦争は何があってもダメ」としたうえで、「今の日本の流れを拝見すると、どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」と発言していた。

   一部スポーツ紙も今井氏の所属事務所は出馬を否定と報じたが、どうなっているのか。

   所属事務所ライジングプロダクションの広報担当者は、「参院選に出ないかどうかも分かりません。こちらでは、何も聞いていないです」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

   今井氏は安保法案に反対しているのか、基地移設についてはどう考えるのかを聞くと、「政治的立場は本人のことになりますので、事務所では見解を述べられません」とのことだった。