J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

森コーチ急逝の西武、「アゲアゲ行事」を予定 「延期して欲しい」「そんな気分じゃない」

   プロ野球・西武の森慎二1軍投手コーチが2017年6月28日に42歳で急逝し、ショックを受けるファンが続出する中、インターネット上では、西武球団が6月30日の本拠地試合で企画していたイベントの「延期」を求める声が相次いでいる。

   そのイベントとは、「最強パリピ軍団」をうたう音楽グループ「イルマニア」が、球場全体を派手に盛り上げるという企画だ。

  • イベントを告知するイルマニアのMCMAさん(画像は埼玉西武ライオンズ公式YouTubeチャンネルより)
    イベントを告知するイルマニアのMCMAさん(画像は埼玉西武ライオンズ公式YouTubeチャンネルより)
  • イベントを告知するイルマニアのMCMAさん(画像は埼玉西武ライオンズ公式YouTubeチャンネルより)

25日に体調不良で入院

   森コーチは1997年に西武に入団。球威のある速球と落差の大きいフォークを武器にルーキー時代から中継ぎ投手として活躍。2002年には、自己最多の71試合に登板し、防御率2.07の好成績を残して最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した。

   2006年に米大リーグのデビルレイズ(現・レイズ)に移籍したが、右肩故障のため1試合も登板できずに退団。その後、独立リーグの監督などを経験し、15年から西武の投手コーチに就任。現役時代と同様に主にブルペンを担当し、若手投手の育成に努めていた。

   17年6月29日のJ-CASTニュースの取材に応じた西武の広報担当者によれば、森コーチはヤフオクドーム(福岡市)で行われた25日の対ソフトバンク戦の試合前に体調不良を訴え、福岡市内の病院に入院。球団は27日に森コーチの病気療養による休養を発表したばかりだったという。

   亡くなる4日前までチームに帯同していた森コーチのあまりに突然すぎる訃報に、野球ファンからはツイッターに、

「まだ信じられない」
「早すぎるよ...」
「なんか胸が苦しくなるな... 現役時代よくみてた選手の1人だからなぁ」

といった悲しみや驚きの声が相次いでいる。

   そんな中、一部の西武ファンが「延期」を訴えているのが、6月30日に本拠地・メットライフドームでの試合で開催される予定のイベントだ。これは、埼玉県入間市出身の音楽グループ「イルマニア」がゲストとして登場し、球場全体を「アゲアゲ」にするという企画だ。

「パーティー気分にはなれないよ」

   30日の試合にゲスト出演する「イルマニア」は、人気バラエティー番組「月曜から夜更かし」(日テレ系)で注目を集めた4人組グループ。「最強のパーティーピーポー集団」をうたっており、派手な見た目と「ア~イ!」という特徴的な掛け声で知られる。

   球団の公式サイトでは、イベントの概要について、イルマニアによる始球式やファンとのハイタッチ企画などを実施すると説明。そのほか、3回表終了時にはイルマニアのカンパ「ア~イ!」という掛け声に合わせ、球場全体で乾杯する企画を実施するという。

   こうしたイベントが、森コーチの訃報が発表された後の最初の試合で行われることについて、ツイッターやネット掲示板では、

「そのままイベントするのかな?できれば延期して欲しいな。 森コーチへの気持ちもあるし、この雰囲気でやらなくちゃいけないイルマニアが可哀想だよ...」
「とりあえず30日のイルマニアは辞退して後日にしてくれねえかな 流石にライオンズファンもそんな気分じゃない」
「イルマニアはタイミング悪過ぎたな。パーティー気分にはなれないよねぇ...」

といった声が相次いでいるのだ。

   こうしたファンの反応に対し、イルマニアメンバーの「なやちゃん」は28日夜のツイッターで、

「仕事中で訃報を知りませんでした。 森コーチが中継ぎエースとして活躍してるときから応援してました」

と反応。続けて、森コーチの訃報の発表後にグループのプロモーション動画をアップしていたとして、「皆様に不愉快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪した。

   はたして、「イルマニア」によるイベントは予定通り実施されるのか。先述した西武の広報担当者は29日昼の取材に対し、

「対応を協議している最中のため、現時点では予定されていたイベント開催の有無についてお話しできることはありません」

とのことだった。ただ、森コーチの追悼式典については実施する方向で動いているとして、

「明日(30日)になるかはまだ分かりませんが、日程が決まり次第ホームページでファンの皆様にもお知らせする予定です」

とも話していた。