J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

YouTuber集団がサイゼリヤで「大量食べ残し」 居合わせた人が怒りの告発

   イタリア料理チェーン「サイゼリヤ」で、YouTuberのグループが大量の料理を注文し、その大部分を食べ残したまま店を出た――。こんな報告が、店に居合わせた客から寄せられ、ネット上で「食べ物を粗末にするな!」との批判が相次ぐ騒ぎになっている。

   事態をツイッターで報告したのは、グルメブロガーの伊藤初美さん。J-CASTニュースの取材に対し、YouTuberグループは料理を大量に食べ残しただけではなく、店内で着替えをするなど他の客にも迷惑がかかっていた、などと訴える。

  • テーブルの上に残った大量の食べ残し。画像は伊藤初美(@hatsu823)さん提供
    テーブルの上に残った大量の食べ残し。画像は伊藤初美(@hatsu823)さん提供
  • テーブルの上に残った大量の食べ残し。画像は伊藤初美(@hatsu823)さん提供
  • 少なくとも25皿の料理を注文していた。画像は伊藤初美(@hatsu823)さん提供

「ほとんど食べてない、この残骸」

   問題のグループは、2017年8月から動画の投稿活動をしている「チョコレートスニッカーズ」という3人組。11月24日昼時点で、YouTubeアカウントのチャンネル登録者数は約1万3000人、公式ツイッターのフォロワーは約1200人だ。

   騒動の発端となったのは、東京都内の「サイゼリヤ」で彼らと居合わせた伊藤さんが11月22日未明に投稿した次のような告発ツイートだ。

「サイゼで飲んでたらYoutuberがいて、広いソファ席を陣取って動画の撮影してた。寝たり騒いだりしていて、まぁ迷惑で。店員さんも困惑。先に帰っていった彼らのテーブルを見たら、この有り様。ほとんど食べてない、この残骸」

   この投稿には、大量の食べ残し料理が置かれたテーブルの写真が添えられている。写真で確認できるだけでも25皿以上の料理が残っており、その大部分がパスタやステーキなどのメイン料理。全く手をつけていないような状態の料理も多く、なかには、食べ残しの料理に割り箸が刺さっているように見える部分もあった。

   伊藤さんはツイートの中で、「消えてほしいです、切実に」と激怒。ツイートには、

「食べ物を粗末にするやり方が最低」
「本当に勿体無いしモラルが欠如してる」
「食品を無駄にする企画がまずないわぁ~ 多く注文するのなら最初から食べきれる人数呼べばいい」

との共感の声が数多く寄せられ、YouTuber側への批判が殺到する騒ぎとなった。

「店の許可は得ていた」と釈明

   こうした批判を受けて、チョコレートスニッカーズ側は22日昼、公式ツイッターで「当方の撮影により大変不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

   ただ、動画の撮影や注文内容については、事前に店側の許可を得ていたと釈明。そのほか、撮影後の後片づけもグループ側でやりたいと申し出たが、店側に断られたため、投稿写真のような状況のまま退店することになった、とも説明していた。

   YouTuber側の釈明に対し、伊藤さんはツイッターで「隣の席のわたしたちが不快になるくらいの、ものすごい態度でしたけどね。あれはどんなお客さんが見ても、不快になると思います」と指摘。その上で、

「食べ物を無駄にしている事実は変わらないので、その企画自体どうなのかとも思う」

と改めて批判を送っている。

   実際、現場はどのような状況だったのか。J-CASTニュースが11月24日夕、ツイッターを通じて伊藤さん本人に話を聞くと、「不快でした」と振り返りながら、次のように事態を説明した。

   まず、伊藤さんが問題のサイゼリヤを訪れたのは21日の22時過ぎ。料理を大量に注文していた席には、件のYouTuberグループとそのスタッフ合わせて5人ほどがいた。彼らは別の席に勝手に座ったり、テーブルのソファに横たわって寝たり、その場で着替えたり――などの行動を取っていた。

   そのほか、撮影の目的は不明だが、YouTuberグループはテーブルの上に食器皿を大量に積み重ねていた。そのため、店員から「お皿が足りないので片づけていいですか?」との声をかけられる場面もあったという。

   伊藤さんによれば、グループの大量注文の影響か、ライスが売り切れになって注文できなくなったり、料理の提供に時間がかかったりと、他の来店客にも迷惑がかかっていたという。

「諸事情により動画はお休みさせていただきます」

   一方、今回の騒動で批判が集まっているチョコレートスニッカーズ側は、これまでほぼ毎日のペースで更新していたYouTubeの動画投稿を22日と23日の2日間ストップ。あわせて、ツイッター上で、

「諸事情により本日の動画はお休みさせていただきます」

と2日連続でアナウンスしている。23日には、「明日動画の方を出させていただきます」とも告知しているが、翌24日18時30分時点では投稿されていない。

   なお、J-CASTニュースでは24日、メンバーのツイッターを通じてグループ側に今回の問題について取材を依頼しているが、こちらも18時30分までに回答はなかった。