J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「韓国の2ch」政権圧力で閉鎖危機? 窮地イルベに日本ネット民からも声援が

   日刊ベストストア、通称「イルベ」をご存じだろうか。過激な論調や住民の特質などから、日本の2ちゃんねる(5ちゃんねる)と比較されることも多い、韓国ネット文化を代表する総合掲示板サイトだ。

   そのイルベが危機に立たされている。韓国大統領府(青瓦台)高官がサイトを名指しで、その「閉鎖」に言及したのである。

  • 2018年1月、タイムズスクエアに表示された「盧武鉉コアラ(=ノアラ)」。こうした悪ふざけめいた「祭り」もイルベでは日常茶飯事(Moonlightpimpさん撮影、Wikimedia Commonsより)
    2018年1月、タイムズスクエアに表示された「盧武鉉コアラ(=ノアラ)」。こうした悪ふざけめいた「祭り」もイルベでは日常茶飯事(Moonlightpimpさん撮影、Wikimedia Commonsより)
  • 2018年1月、タイムズスクエアに表示された「盧武鉉コアラ(=ノアラ)」。こうした悪ふざけめいた「祭り」もイルベでは日常茶飯事(Moonlightpimpさん撮影、Wikimedia Commonsより)

「VIP」「なんJ」「嫌儲」を混ぜたような...

   韓国紙・朝鮮日報(日本語ウェブ版)によれば、件の発言が出たのは大統領府の公式フェイスブックで配信された生放送動画だ。

   韓国政府ではネット上に「国民請願掲示板」を設置しており、署名数が一定に達した請願については、大統領府が回答を行う決まりだ。そこに、イルベの閉鎖を求める請願が投稿され、約23万人の同意が集まった。

   これを受けて大統領府の法務秘書官は上記の動画で、違法な書き込みの割合によってはサイトを閉鎖できるとし、イルベがそれに当たるかを調査する、と述べたのである。

   イルベは2010年に他の大手掲示板の「隔離サイト」として誕生、間もなく国内有数の有名掲示板に成長した。その特徴は、

・政治的には保守で、リベラル派は叩かれがち
・一方、極端な愛国主義者(クッポン)も嘲笑の的
・自国の「後進性」を自虐する
・女性蔑視や地域対立煽りなども定番ネタ
・住民によるハッキングや脅迫書き込みなどがたびたび事件化

などなど、日本の2ちゃんねるに似た部分も少なくない。一昔前の「VIP」や、最近の「なんJ」、「嫌儲」を混ぜたようなイメージだろうか。

「盟友」ネタにされ文大統領お怒り?

   特に故・盧武鉉元大統領はさんざん「オモチャ」にされており、18年1月にはイルベ住民の悪ふざけにより、米ニューヨークのタイムズスクエアに盧氏とコアラをコラージュした画像などが放映され、韓国内で大問題となった。これも、日本のネットで鳩山由紀夫元首相がいまだにネタにされることを思わせる。

   しかし、今の文在寅大統領といえば、盧氏と長年の盟友だったことで知られる。当然、快く思うわけがない。逆にイルベでも、文大統領はもっぱら嘲弄の的だ。大統領府が強硬姿勢で臨むのも、こうした「因縁」が背景にある。

   だがいくら自らに批判的なサイトとはいえ、一掲示板の閉鎖に政府が言及するのは異例だ。まして、文政権は表現の自由などを重んじるリベラル派である。上述の朝鮮日報もネットユーザーや識者の声を引き、政権の姿勢を批判する。

「国内外が『言論弾圧だ』と騒ぎ立てるべき内容」

   日本では、イルベは「韓国の2ちゃんねる」などとたびたび紹介され、その書き込みを翻訳して紹介しているブログもある。イルベの側もいわゆる「親日派」とは言い難いが、極端な「反日」には冷ややかであり、アニメ好きの住民も多く、日本についてのスレッドは日々立てられている。こうした事情から、日本のネットユーザーにはイルベへの親近感を持つ人も少なくない。

   今回の「閉鎖」問題についても、掲示板・ツイッターでは「ムン化大革命の始まりである」などと揶揄する声だけでなく、

「国内外のメディアが足並み揃えて『言論弾圧だ』と騒ぎ立てるべき内容なんだが」
「イルベは現政権に文句言ってるだけで、別に違法情報じゃないだろ」
「イルベー 韓国のおまいら頑張れよ」
「韓国のなんJ民を眺めるのは面白れーから潰すなや」
「敗北を認めず、頑張って欲しい」

といったエールが出ている。