J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

フジ、アメフト報道で略称ミス謝罪 関学、関大...地元アナでも間違う!

   2018年5月23日放送の情報番組「FNNプライムニュース α」(フジテレビ系)で、言い間違いを謝罪する一幕があった。

   兵庫県に本部を置く「関西学院大学(かんせい〈くゎんせい〉がくいんだいがく)」の略称を「かんだい」と呼んだためだ。

  • 関西学院大学の公式サイトより
    関西学院大学の公式サイトより
  • 関西学院大学の公式サイトより

「大変失礼しました」

   この日の放送では、同日に開催された日本大学アメリカンフットボール部の緊急会見を伝えた。

   その中で、兵庫県出身の椿原慶子アナウンサー(32)が「関学(かんがく)」を「関学(かんだい)」と言い間違えるシーンがあった。「かんだい」は関西大学(かんさいだいがく)の略称として知られる。

   そのため番組終盤、

「日大アメフト部のニュースで、関西学院大学を意味する関学大というところを、関大とお伝えしてしまいました。大変失礼しました」

とお詫びした。

「東京〇〇大学を東大といってるようなもの」

   放送後、ツイッターなどでは、

「東京〇〇大学を東大といってるようなものですね」
「間違えそうだからこそ、正確に伝えないと」

とたしなめる声や、

日大アメフト部の内田正人前監督(62)の言い間違いを引き合いに「関学のことを『かんさいがくいん』と読むことよりも罪が重いな」

と批判する人、

「かんがくだいなんて言わないよ、かんがくだよね」

と「関学大」も間違いだと指摘する声もあった。

   一方で、

「別にそのくらい良いじゃん...伝わってるでしょ...と、思ってしまうんですけど」
「関西人じゃなきゃ、関西大と関西学院なんて違いわかりません。中央と中央学院とか明治と明治学院もあるよ。たいした問題じゃない」

と擁護する声も少なくない。

   なお、似通った名前の大学に「関東学院大」(本部:神奈川県)、「関東学園大」(同:群馬県)があり、それぞれ「KGU」、「関園大」などの略称で知られる。