J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

菊川怜のソフバンCMが「まるでハズキルーペ」 「ケンカ売ってる?」、広報に聞くと...

   ソフトバンクが2018年10月13日から放送を始めたCM「白戸家ミステリートレイン」シリーズの「菊川怜の事情聴取」編が、「あの」CMを彷彿とさせるようだとネット上で注目を集めている。

   女優の菊川怜さん(40)は白戸家のメンバーではないはず。一体なにがあったのか。J-CASTニュースは10月15日、ソフトバンクの広報担当者に取材した。

  • ソフトバンクのCMに出演、注目を集めた(ソフトバンクのCMより)
    ソフトバンクのCMに出演、注目を集めた(ソフトバンクのCMより)
  • ソフトバンクのCMに出演、注目を集めた(ソフトバンクのCMより)

「きゃっ!...こんなところにスマホが」

   CMは堺雅人さん扮する探偵が、ミステリートレインの中で起きた事件を解決していくというもの。これまでのシリーズでは、白戸家の竹内涼真さんや杉咲花さんを事情聴取してきたが、今回はなぜか菊川さんだった。

   堺さんが「まあお掛けください」と菊川さんに椅子をすすめると、菊川さんのお尻がアップになり、何かを踏みつけてしまった様子。

「きゃっ!...こんなところにスマホが」

   一度は驚いた菊川さんだが、気に入った様子で「もう一回」と再度スマホをお尻で踏んづける。そして手をハート型にしてスマホを持ち、「だぁいすき」とウインクした。まるで菊川さんと俳優の渡辺謙さんが出演する、ハズキルーペのCMさながらだ。

   ソフトバンクの広報担当はハズキルーペのパロディにした理由について、

「ミステリートレインシリーズのCM撮影中、『ハズキルーペ』のCMの話題で盛り上がり、ハズキルーペをスマホに変える事で動画SNS見放題、し放題の新プランを訴求できるのではと企画を考えました」

と回答した。

「企画内容については、事前に...」

   ツイッターでは、人気CMの再現に歓喜の声があがっている。

「ソフトバンクのCMにまで影響を及ぼすハズキルーペのCMって...」
「ソフトバンクのcmなのかハズキルーペのcmなのかこれもうわかんねぇな」
「今のソフトバンクのCMハズキルーペおもくそパクッてて好き 菊川怜出てるし」

   一部ユーザーからは、「ソフトバンクがハズキルーペにケンカ売ってるw」との見方もあるようだが、ソフトバンクの広報担当者は「企画内容については、事前にお話を通し、快諾頂いておりました」 と話している。