J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

松坂事件「犯人」特定されぬ背景 処罰求める声あるが...

   右肩の炎症でキャンプを離脱した中日・松坂大輔投手(38)の復帰のメドがたっていない。沖縄春季キャンプ中にファンとの接触で右肩を痛めた松坂が、チームの本拠地・名古屋で今後の治療、リハビリを行うことが決まった。現段階で復帰は早くて5月とされるが、負傷箇所の回復次第では復帰が6月にずれ込む可能性が出てきた。

   松坂の不慮の事故に関して、スポーツ新聞やワイドショーなどで連日のように報じられるなか、松坂の右腕を引っ張ったファンを「特定」する報道はなされていない。スポーツ紙などの報道では、松坂本人がそれを望んでいないということだが、一部ファンや関係者の間では当該ファンを探し出すべきという声があがっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

事件を時間軸で追っていくと...

   今回の「事件」を時間軸で改めて振り返ってみる。中日は2月1日に沖縄・北谷町でキャンプインし、松坂もこれに帯同。しかし、松坂は4日後の2月5日に米国のグリーンカード(米国永住権)更新のため渡米した。米国での手続きを終え、松坂が再びキャンプに合流したのが2月8日で、この日は主力と別メニューとなりダッシュ、軽めのキャッチボールで調整した。

   チームと合流した翌9日に、即席のサイン会を行い、100人以上のファンにサインを。報道によると、松坂は10日にはすでに右肩に違和感を覚えていた様子で、ファンとの接触によって右肩を痛めたとの報道が出たのが翌2月11日だ。11日午前10時過ぎにはスポーツ報知のWEB版が「松坂に異変 キャッチボールせず室内へ」との見出しで一報を打っている。そして14時過ぎにスポニチWEB版が「ファンに右手引かれ右肩に違和感」と報じた。

   時間軸で追っていくと、松坂がファンと接触したのは、キャンプ合流後の8日、9日のいずれかと推測される。ただ、11日の各スポーツ紙の報道ではアクシデントが発生したのは「数日前」とされ、日にちの特定には至っていない。球団からも右腕を引っ張ったとされるファンを特定するような情報は一切、アナウンスされていない。

   松坂の戦線離脱は、球団にとっては大きな損失となる。戦力としてはもちろん、営業的な面でも痛手となる。松坂人気は健在で、沖縄キャンプでも松坂目当てのファンが球場に詰めかけた。2月2日に松坂が行ったサイン会には300人を超えるファンが殺到し、松坂グッズも飛ぶように売れたという。シーズンの復帰が6月にずれ込む事態となれば、球団が被る損害は相当な額にのぼることが予想される。

厳しい対応、他球団からは望む声

   今回の事件については各方面から様々な意見が寄せられるが、球団の警備体制を指摘する声が多くみられる。野球ファンとして知られる俳優の石坂浩二さん(77)は2月16日放送の「サタデーステーション」(テレビ朝日系)で、「ファンはもちろん大事なんですけども、周りがもうちょっと守ってあげれなかったんでしょうか」とコメント。

   元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さん(53)は、2月15日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で「ファンとの距離を縮めようというところはいいと思うんですけど、ケガしちゃどうしようもない。規制線を破って入ってくる人は警備の人がちゃんと守ってあげる、ということを球団がやらないといけない」と指摘した。

   事件発覚からここまで右腕を引っ張ったとされるファンを球団が探さない理由をプロ野球関係者は次のように説明した。

「大きな理由のひとつは、松坂がファンの特定を望んでいないこと。球団は再発防止策として『犯人』を特定したいところでしょうけど、被害を受けた松坂自身が首を縦に振らない限りそれはできないでしょう。ただ、他球団の関係者からは、ファンを特定して何らかの措置を取ってほしいとの声も上がっています。自分の球団にも十分に起こり得ることなので、今後、このような行動を抑止するためにも厳しい対応を望む声が多いですね」

「逆に考えれば犯人はいないという可能性も...」

   ネットのファンの反応は、今後の再発防止策として当該ファンを特定したほうがいいとの声も多く寄せられる一方で、事件の詳細が明かされていない現状への不満からか、一部ファンには対応をいぶかる声、あるいはこんな憶測も。

「公開する必要はないが球団広報は詳細を知っておいた方がイイ。」
「球団は犯人を特定し厳重注意しなきゃまた起こるよ」
「ここ一連の状況を記事で読んだ感想ですが、明かさないのでなく、明かせないのかもしくは、もともと存在しない(そのような事実がない)のではないのかな?」
「犯人が特定されないということは、逆に考えれば犯人はいないという可能性もゼロではないけどね。」

   また、2月17日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)に出演した張本勲氏(78)は、「元々(右肩が)悪かったんじゃないの。本当にグッと引っ張られて悪いのが出たんだと思う。握手や引っ張られたくらいじゃ悪くならない。悪くなるようじゃダメでしょう」とコメントした。