J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鉄拳、「トルコ行」三瓶へエール漫画 長友選手の描かれ方は...

   お笑い芸人の鉄拳さん(46)が、サッカー日本代表でガラタサライ(トルコ)に所属するDF長友佑都選手(32)の「専属料理人見習い」になるべくトルコへ旅立つというお笑いタレント・三瓶さん(42)に、得意の漫画イラストでエールを送った。

   漫画は、三瓶さんを芸人仲間3人が見送るという構図。そして三瓶さんの後ろには――。

  • トルコのガラタサライで活躍する長友佑都選手(2018年7月撮影)
    トルコのガラタサライで活躍する長友佑都選手(2018年7月撮影)
  • トルコのガラタサライで活躍する長友佑都選手(2018年7月撮影)
  • 鉄拳さんがツイッターに投稿した三瓶さんのトルコ行きを応援する漫画

「色々壁があるだろうが、応援するしかない!」

   鉄拳さんは2019年3月27日にツイッターを更新。「カラテカ」矢部太郎さん、ピン芸人のカートヤングさんとともに「三瓶ちゃんのお別れ会をしました」という。その理由は、

「どうやらトルコで長友佑都さん(ガラタサライ)の専属料理人の見習いをするらしいです」

とのこと。三瓶さんは長友選手の妻で女優の平愛梨さん(34)と親交があり、調理師免許も持つほか、サッカー観戦を趣味としている。

   そんな三瓶さんに鉄拳さんは、

「42歳で海外へ挑戦するなんて中々出来る事ではないし、色々壁があるだろうが、応援するしかない! 頑張れ、三瓶ちゃん~!!」

とエールを送り、漫画イラストを投稿した。

   それは仲間との別れの様子を描いた1枚。奥にいるコック姿の三瓶さんに、鉄拳さん、矢部さん、カートヤングさんの3人がどこか寂しげな顔で手を振る。「焼肉」「新宿」などと書かれた飲み屋街の看板が日本での日常を思わせる。そして三瓶さんの後ろで、ガラタサライのユニフォームを着た長友選手が「待っている」と言わんばかりに笑顔を輝かせている。

1年前にも...

   こうしたツイートには、

「三瓶ちゃん、決断凄い 一度しかない人生、自分のやりたい事にチャレンジ、立派です」
「三瓶さん!新しい世界に飛び込まれる。ますますのご活躍を祈っています」
「頑張ってください! 何より鉄拳さんの絵があたっかい!」(原文ママ)

など三瓶さんの挑戦を応援するリプライが寄せられた。

   鉄拳さんは以前から三瓶さんと交流があり、ちょうど1年前の18年3月27日にも「三瓶ちゃんが活動の拠点を福島にする」として、同じように漫画を描いて投稿していた。メンバーも同じで、漫画の構図もほぼ同じ。「寂しくなるなぁと思いましたが、よ~く考えたら、年に1回位しか会ってなかった(笑)」と冗談めかしながらエールを送っていた。