J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

乃木坂・山下美月「4コマ愛」を熱弁 作者が感謝のイラスト投稿

   アイドルグループ・乃木坂46の山下美月さんが、2020年3月1日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、好きなWEBマンガを熱弁したところ、マンガの作者本人から「とっても嬉しいです」と似顔絵イラストが投稿されるエピソードがあった。

  • 「殺さない彼と死なない彼女」
    「殺さない彼と死なない彼女」
  • 「殺さない彼と死なない彼女」

メンバーがお気に入りの作品をプレゼン

   3月1日深夜(2日未明)の「乃木坂工事中」の企画「オススメクイーン決定戦」では、メンバーが乃木坂46にオススメしたい作品をプレゼンし、メンバーの投票で1位の作品を決める。

   山下さんは、女子高校生「シカノ」と男子高校生「コサカ」が主人公のWEB4コママンガ「殺さない彼と死なない彼女」をプレゼンし、「4コマなんですけど、その中に人間としても深いものをたくさん感じられる」「めちゃくちゃ泣ける作品なので、たくさんの人に見てもらいたいです」など、作品の見どころを語っていた。また山下さんが作者の「世紀末」さんに言及すると、司会のバナナマン・設楽統さんからバンド「聖飢魔Ⅱ」の「デーモン閣下?」というボケも飛び出した。

   この放送を見ていた視聴者、特にこの作品の読者が山下さんの作品愛に注目し始め、原作者の世紀末さんの耳にも入った。世紀末さんは「教えてくれたフォロワーたちありがとうございます。テレビ観てなかったことをめちゃくちゃ悔やんでいます」とツイートし、単行本を持った山下さんのイラストを放送終了後ほどなくツイッターに投稿、多くの乃木坂ファンらに共有されている。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)