J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

小泉進次郎環境相「ゴミ袋にメッセージ」を 収集員への感謝呼びかけもSNS賛否

   小泉進次郎環境相は2020年4月28日、ごみ収集員への感謝を伝えるため、ごみ袋に激励のメッセージを書くアイデアを披露した。

  • 環境省YouTubeより
    環境省YouTubeより
  • 環境省YouTubeより
  • 環境省YouTubeより

ゴミ袋に「いつもありがとう」?

   小泉氏は同日の記者会見で、在宅時間が増えたことにより、一部地域で家庭ごみが増加 していると明かした。そのため収集・運搬に遅れが生じ、収集員の感染リスクが高まっていると警鐘を鳴らす。

   ゴールデンウィーク中は大掃除する機会が増えることが予想され、「できるだけ片付けごみを出すのを控えたり、少しずつ出すような工夫をしていただきたい」と協力を求めた。

   その上で、現場で奮闘するごみ収集員へ感謝を伝えてほしいと要望。具体的には、ごみ袋に感謝や激励のメッセージを書き、SNSで発信して欲しいとする。

   参考として用意されたごみ袋には、収集車の絵とともに「いつもありがとう♡♡ みおより」と書かれていた。環境省職員の子どもが書いたという。

   小泉氏の提案にツイッター上では「小泉進次郎の存在を忘れていたけれどさすがだな。本物は違うと感じさせてくれる」「収集作業員の方が政府に求めているのはこれじゃない。十分な装備と人的な支援、そして付加的な手当てだと思う」とさまざまな声が寄せられた。