J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

レギュラー逮捕2人目 フリースタイルダンジョン、ファンからは存続危ぶむ声も

   ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)にレギュラー出演しているラッパーの、大麻取締法違反の疑いでの逮捕は今回で2人目となった。

  • フリースタイルダンジョン公式サイト(画像はテレビ朝日サイト内から)
    フリースタイルダンジョン公式サイト(画像はテレビ朝日サイト内から)
  • フリースタイルダンジョン公式サイト(画像はテレビ朝日サイト内から)

UZIさん逮捕時には「(薬物)やんならハナから番組辞めろ」

   ラッパーの「漢 a.k.a GAMI」さんが大麻を所持していたとして2020年5月2日に現行犯逮捕されていたことが6日に報じられた。漢さんはゲストのラッパーを毎週迎え撃つ「モンスター」を当初務め、最近ではラップバトルの判定を行う審査員として出演していた。なお、本人は容疑を否認しているという。

   番組内での数々のバトルの中では「俺はパンツの中身 まるで勝新が隠してたみたいに怪しいもんだぞ」と大麻を隠し持っていた勝新太郎さんが逮捕された際のエピソードを引用したり、「俺はブリブリだし」と、大麻の摂取により酩酊した状態を指す「ブリブリ」を用いるなど、大麻の使用を示唆するようなラップをすることで知られていた。

   最初に逮捕されたのは開始当初よりナレーションや進行を務めていたUZIさん。2018年1月に大麻などを所持した疑いで現行犯逮捕され、5月に自身のツイッターで「本日4回目の裁判が終わり執行猶予5年(懲役3年)の判決が下されました」と報告した。

   UZIさんが逮捕された時には、モンスターの「ラスボス」を務めていた般若さんが「ヤクブーツ 勝手にやれよ やんならハナから番組辞めろ 気まずいやつはテレビに出んな 周りの人に迷惑かけんな」と歌い、番組の司会であるZeebraさんを含めて「あんたら世代の意識の無さ」などと、自身のブログに公開した曲の中で批判した。また、当時は番組の放送が急きょ中止となるなど波乱を呼んだ。

報道前から「逮捕説」

   NHKなどの報道によると漢さんの逮捕は2020年5月2日で、報じられたのは6日の夜。番組は、5日深夜の放送はいつも通り行われたものの、通常なら地上波に続いて配信される「ABEMA」では放送されなかったことや、漢さんが出演している過去の放送回のアーカイブがABEMAの番組ページから消えたことが、5日深夜から6日にかけてツイッターで、逮捕の一報が出るより以前から指摘されていた。また、6日午前には元レギュラーの崇勲さんが「嘘であってほしい」と思わせぶりな投稿をし、昼ごろには番組に出演したことのあるSIMON JAPさんが「漢くん逮捕説出てるけどそれが本当ならマジでくそったれ」とツイートしていた。

   ファンからは「UZIもパクられてるし番組の存続にすら影響出てくるレベルで不味いのでは」「またダンジョン自粛になったら非常に悲しい」「2人も逮捕者出ちゃうとフリースタイルダンジョンの次のクール厳しそう」と番組の今後を心配する声が上がっている。

   漢さんが代表を務める事務所「鎖 GROUP」は7日に公式ツイッターで

「この度、関係者の皆様、ファンの皆様をはじめ、たくさんの方々に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。詳細を把握していないので詳しい状況が分かり次第、追って状況を説明させて頂きます」

とコメントしている。