J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「#おすしスタンプはないんかい」 関ジャニ∞LINEスタンプにツッコミ殺到

   2020年6月25日、ツイッターのタイムラインに突如「#おすしスタンプはないんかい」が浮上した。お寿司の写真も投稿されているが、事の発端はジャニーズ事務所のアイドルグループ「関ジャニ∞」のスタンプ発売によるものだった。

  • 「Johnny’sofficial」より
    「Johnny’sofficial」より
  • 「Johnny’sofficial」より
  • 「Johnny’sofficial」より

初の公式スタンプ、売り上げは医療従事者支援に

   関ジャニ∞初の公式LINEスタンプ「関ジャニ∞ スマイルアップスタンプ」が25日、9月25日までの期間限定で発売された。売り上げは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてジャニーズグループが展開する社会奉仕活動「Johnny's Smile Up! Project」を通して、全額医療従事者への支援にあてるとしている。

   ジャニーズの公式YouTubeチャンネル「Johnny's official」では23日、このスタンプの制作会議の様子を公開した。動画では、関ジャニ∞のメンバーがLINE上に集結し、メンバー自身が個人的に欲しい「超個人的スタンプ」を作る相談を行う。この会議で、丸山隆平さんの写真とともに「おすし」のスタンプが提案された。動画の進行を務めた大倉忠義さんは、「いつ使うねん!」と突っ込んでいた。

   しかし、きょう発売されたスタンプに丸山さんの「おすし」スタンプはない。

   「Johnny's Smile Up! Project」公式ツイッターアカウントは25日、「関ジャニ∞ スマイルアップスタンプ」の発売を告知した。

「メンバーが考えたオリジナルLINEスタンプ!!ほんまに使ってほしいですし、おすし」

   「#おすしスタンプはないんかい」というハッシュタグも使用され、「おすし」への執念がにじみ出た告知がされた。これを受けてファンからは、「次回があれば、ぜひこれを......!」「第二弾は、しゃべるタイプが欲しいですし、絶対買いますし、おすし」と、「おすし」スタンプを希望する声が上がる。そのファンの熱望とともに、「#おすしスタンプはないんかい」ハッシュタグが広まり、トレンド入りを果たした。

   グルメ関係のアカウントにも「#おすしスタンプはないんかい」ハッシュタグが広まった。石川県の米問屋「米屋」の公式アカウントは、

「なんのことだかわからないまま、とりあえずトレンドに乗ってみる」

   と、お寿司の画像を投稿。旅行の口コミガイドのアカウントも手まり寿司の写真を掲載した。関ジャニ∞のファンらは、

「このタグ面白すぎますしeighterさん(編集部注:関ジャニ∞ファンを指す)最高ですしおすし」
「なんのことか分からないままお寿司関連がおすしスタンプはないんかいトレンドに乗っかって美味しい画像流し出してるの笑う平和」

   と、「おすし」ブームを楽しんだ。