J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

金魚が衰弱したまま...人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が?

   東京・日本橋で開催している金魚の展覧会「アートアクアリウム美術館」をめぐり、来場者や金魚の愛好家から、生体管理への疑問の声が相次いでいる。

   運営会社によれば、オープン時は衰弱していたり病気になっていたりする金魚も展示していたが、「今はまるで違う状況になっております」と強調する。

  • 展覧会の様子(プレスリリースより)
    展覧会の様子(プレスリリースより)
  • 展覧会の様子(プレスリリースより)
  • 展示されている金魚/虎徹(@kingyokotetsu)さん撮影
  • 展示されている金魚/虎徹(@kingyokotetsu)さん撮影

「力なく漂う姿に気分が悪くなった」

   アートアクアリウム美術館は2020年8月28日から開催している。

   展示の中心は「金魚」だ。大小さまざまな水槽に3万匹以上の金魚が入れられ、色とりどりにライトアップされている。「私たちはエンターテインメントの本質を理解し、これからの未来を見据えて、『訪れないと味わえない』『リアルの追求』を徹底しました。生命の美を感じる、神秘的なアートの世界を創り出し、お客様に一生記憶に残る想い出をご提供致します」(プレスリリースより)

   展覧会は過去にも開催していたが、今年から専用施設での常設展となった。「過去最大級の大型展示」をうたう。文化庁の助成事業にも選ばれ、約1600万円が支援されている。

   雲行きが怪しくなったのは、来場者から金魚の状態を心配する声がSNS上で複数投稿されたためだ。体表が白い斑点でおおわれ病気の疑いがあったり、水面に浮かんだまま動かなかったりする生体の写真・動画も拡散し、管理体制を問題視する声が続出している。

   9月2日に鑑賞し、自身も6年ほど金魚を飼育している人物はJ-CASTニュースの取材に、「病気・弱っている金魚が多くてショックを受けた。遠目には派手な水槽だが、 近づいてよく見ると金魚が力なく漂う姿に気分が悪くなった」と感想を述べ、

「とにかく飼育環境を改善してほしい。実際のメンテナンスやろ過設備がわからないためなんとも言えないが、ろ過の増強、水換えの強化、水づくりをしっかりしてほしい。ほかにも、無理な過密飼育の解消や、病気の金魚は使い捨てにせずに隔離・薬浴して治療してほしい」

と要望した。7日にも鑑賞したというが、抜本的な改善は見られなかったという。

主催「お見苦しい瞬間をお見せしました」

   アートアクアリウム美術館を主催する「Amuseum Parks」(東京都港区)の広報担当者は7日、取材に対し、「オープンして間もない時は、集まった魚の中にどうしても弱っている又は病気を持った金魚が含まれてしまいます。しかし私どもは、それらを大事に扱って元気になって貰う努力を重ねております」と話し、「今はまるで違う状況になっております」と強調する。

「水性生物全般に言えることですが、それまで住んでいた水と変わる時が一番体力に負担が掛かる時でもあります。なので、病気の魚が見受けられたら、病気の魚を取り出すのではなくその水槽に留めたまま治療をすることが適切な場合が多いです」
「また、アクアリウムにおいての病気の考え方は、伝染する病気が多いため、魚を個体として治療するのではなく、病気の魚が多発したアクアリウムシステムそのものから病原菌を無害化させる処置を施しております」

   SNS上に投稿された病気の金魚については「お見苦しい瞬間をお見せしました」と把握していたが、上記の理由から水槽内にとどめて治療をしていた。「金魚に精一杯の愛情をかけ、出来るだけ多くの金魚にそのまま残ってもらうため努力をしております。もちろん重度の病気の魚は、隔離水槽に移し別途対応しております」

   金魚に過度な負担をかけてしまった背景には、記録的な猛暑やコロナ禍もあるという。

「特に今年は夏後半の急激な猛暑の影響で、例年に比べて、アートアクアリウム美術館のオープンに際して金魚を各地から輸送させる時の金魚の状態が不安定なタイミングになってしまいました」
「また、魚を入れた直後の不安定な状況は想定しておりますので、不安を与えてしまうような、お見苦しい状況をお見せすることの無い開業プロセスを予定しておりました。しかし、このコロナ禍において当初のオープン予定から2ヶ月も工事が遅れ、開業間近に魚を水槽に投入しなければならない、予期せぬ現実がございました。平時であったならばこの様なことが無かったはずですので、残念でございません」(広報担当者)