J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

城田優が2か月ぶりインスタライブ 親しかった三浦春馬さんの名前こそ出さなかったが...

   俳優の城田優さんは2020年10月7日、約2か月ぶりのインスタライブを実施した。普段は明るく近況を語るのだが、今回は元気のない様子で、言葉を選びつつ慎重に視聴者に語り掛ける。

   城田さんは、7月に30歳で急逝した俳優・三浦春馬さんと親しかったことで知られる。三浦さんの名前こそ出さないが、悲しみや辛さを滲ませる。

「毎日毎日後悔してるし毎日毎日反省してるし...なんかずっと同じことを考えている。きっと、みんなもそうなんじゃないかと思う」
  • 城田さんのインスタグラムより
    城田さんのインスタグラムより
  • 城田さんのインスタグラムより

「どこまで自分のままでいていいのだろうか」

   7日夜、城田さんは硬い表情で静かにインスタライブを開始した。久しぶりの配信に非常に緊張しているという。昨今はいろんな思いがあり配信ができていなかったが、「いつまでもずっとそんなんじゃ、いかんしな」と思い、一歩を踏み出したとのことだった。視聴者には心配をかけたくないし、元気ではあると述べる。しかしそれを過度には言えないし、したくなかったと述べる。

「よく俺は『いや~今日も全然だめだ~』とか『落ち込んでる~』とか素直に割というタイプではあったんですけども、なんかそれさえも言いづらくなっているというか、なんかこう、どこまで自分のままでいていいのだろうか、みたいな。今まで割と本当に素でいたから、そういうのもすごく考えてしまうような日々で...」

   反省や後悔、変えられないことを考えこんでしまうといった日々が続いているという。また昨今は新型コロナウイルスの感染症の拡大などもあり、自分はもちろん、人々にも多様な困難なことがあると推測する。そんな中で城田さんは、エンターテイメントの力を信じ、人々に少しでも明るい気持ちを届けられるよう努力すると自分自身を奮い立たせた。

「嫌な形で、トゲを持った形で、伝えたり強要したりするのは...」

   そして人々に一つお願いしたいことがあるという。

「百パーセント本当にそれが事実かどうか分からないこととか、自分がこうあってほしいとか、思ってることを人に、嫌な形で、トゲを持った形で、伝えたり強要したりするのは、やめましょう」

   芸能人への誹謗中傷が深刻な問題として注目されてきている。三浦春馬さんにもSNSでの誹謗中傷が寄せられていたといった報道がされていた。城田さんは、意図せず誰かを傷つけるといったことはしないように心がけたいとし、視聴者も自身も気をつけていかなければならないと語った。

   配信後半には、ブロードウェイで活躍する俳優のラミン・カリムルーさんや、俳優仲間の三浦翔平さんも登場した。翔平さんは、涙ながらに語る城田さんを心配してやってきたという。元気づけるように「仕事帰り、今日?イケメンじゃん」などと話しかけ、城田さんからは笑みがこぼれる。二人は乾杯し、時折無言になりながらも、近況を語る。

城田「何時間語ったろうな、この2か月」
翔平「全身の水分が無くなるくらい語ってんじゃない?」

   一通り語り終えると、城田さんは翔平さんのおかげである程度いつも通りで話せると笑った。この配信のアーカイブは期間限定で公開されている。