J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ポルノグラフィティ、今回のライブ恒例「謎グッズ」は... 過去には「臼と杵」「ぬか漬け用ツボ」「賽銭箱」

   ロックバンド・ポルノグラフィティのオフィシャルライブグッズが発表され、ラインナップの「グリーンバック」が話題になっている。

  • サイトで発表されたライブグッズ
    サイトで発表されたライブグッズ
  • サイトで発表されたライブグッズ

「どんなに訳のわからないグッズでも結局買ってしまうのよね」 

   ポルノグラフィティは2020年12月4日19時より「CYBERロマンスポルノ'20 ~REUNION~」と題し、会員限定の生ライブとオンラインライブの「ハイブリッド型」ライブを敢行。26日午後に、オフィシャルサイトで今回のライブに向けたグッズが発表された。

   タオルやTシャツなどおなじみのグッズが並ぶ中、話題を呼んでいるのは税込6800円の「グリーンバックセット」だ。写真や動画などの撮影に使われる背景用三脚に、グリーンの背景布が付いているグッズで、背景布は「PORNO GRAFFITTI」のロゴが入った黒バージョンとのリバーシブル仕様になっている。これを受け、13時台にはツイッターで「グリーンバック」がトレンド入りしている。

   ロックバンドらしくはないグッズに、「リモート用......?」「考えれば考えるほどどうしてもリバーシブルの文字と矢印と画像(つまり全部)の意味がわからん」と悩むツイートが次々と投稿される中、「とても良いですね。季節の変わり目といえばグリーンバックを新調する時期ですもんね」「どんなに訳のわからないグッズでも結局買ってしまうのよね、全てはハルイチのためなので。(グリーンバック買います)」と慣れた様子のファンの姿も。

「ファン以外の人にも毎回やべーグッズ出すバンドだと認識され始めててわろた」

   ポルノグラフィティは過去にも「臼と杵」「ぬか漬け用ツボ」「賽銭箱」「折りたたみ自転車」「防災セット」など、斜め上を行く衝撃のライブグッズを発売してきた。変わりダネのグッズに慣れっこのファンも少なくないようで、「毎度毎度ライブの度にトンチキグッズ出されるオタクの身にもなれよ」「過去のトンチキグッズ枠の自転車、防災セット、ぬか漬セット、に並ぶグリーンバック」といった反応も多いようだ。

   今回のトレンド入りで元ネタを調べたという人もいるため、「ファン以外の人にも毎回やべーグッズ出すバンドだと認識され始めててわろた」「ポルノグラフィティのファンでもなんでもないけどグリーンバックセット欲しいな」と"謎グッズ"はじわりじわりと広がりを見せているようだ。

   今回のライブグッズのオンライン注文受付開始は10月27日、12時からとなっている。