J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「伊東家の食卓」が帰ってきた!? ヤバイTシャツ屋さんのオマージュMVが「20代以上にしか伝わらん」

   みなさんは「伊東家の食卓」(日本テレビ系)を覚えているだろうか。

   俳優の伊東四朗さん、五月みどりさん、V6の三宅健さんらが「伊東家」を構成し、視聴者から寄せられた生活上の「お役立ち情報」を紹介する番組だ。平成中期を代表する番組として人気を博したが、2007年にレギュラー放送を終了している。

   あれから13年の時を経て、ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」(以下、ヤバT)がミュージックビデオで「伊東家の食卓」の再現を試みた、と話題になっている。

  • 「ヤバイTシャツ屋さん」の「伊東家の食卓」風MVが話題(画像はYouTubeより)
    「ヤバイTシャツ屋さん」の「伊東家の食卓」風MVが話題(画像はYouTubeより)
  • 「ヤバイTシャツ屋さん」の「伊東家の食卓」風MVが話題(画像はYouTubeより)

「平成12年くらいの映像を目指した」

   「伊東家の食卓」風の映像が見られるのは、「ヤバT」の楽曲「NO MONEY DANCE」のMV。動画はバンドの公式YouTubeチャンネルにアップされている。MVの冒頭、机に置かれたTシャツの画をバックに、こんなテロップが表示される。

「Tシャツ節約術その1 使わなくなったTシャツを効率的に再利用する裏ワザ!!」

   その後も「Tシャツをハサミで切ってタンクトップにする」「タンクトップを調理器具として再利用する」といった、生活上の「裏ワザ」を紹介する「視聴者投稿」風の映像が流れ、その様子を「ヤバT」メンバーが左上のワイプ欄から見ているという構図が続く。間には「ヤバT」のアルバム「You need the Tank-top」を紹介するCM風の映像が流れるが、こちらもどこか懐かしい雰囲気を感じさせる内容だ。

   動画の概要欄によれば「平成12年くらいの映像を目指した」というこのMV。具体的に何をモデルにしているかはMVの中では明かされなかったが、コメント欄には「伊東家の食卓っぽい!!めちゃくちゃ知ってるわこの感じw」「伊藤家の食卓って!笑20代以上にしか伝わらんだろ」(原文ママ)といった指摘が相次いだ。

歌詞は意外にシリアス?

   MVでは歌詞も「ニュース速報のテロップ」や「注釈」など、さまざまな場所に散りばめられて表示される。コメント欄には「歌詞の出し方が天才過ぎ」「どこに歌詞あるのか探すの新感覚過ぎて楽しい」などの声が寄せられている。

   一方で、歌詞の内容は「NO MONEY DANCE」の曲名通り、「お金がない」ことをひたすら嘆くもの。貧困生活から来る、行き場のない思いをぶつけた「プロテストソング」と言っていいかもしれない。

   動画は20年9月30日に公開されると、12月15日までに40万回を超える再生回数を記録している。ただ「ヤバT」ボーカルのこやまたくやさんは、14日に自身のツイッターで「このMV今すぐ伊東家の食卓オタクに見つかって大バズりするべきやのに。伊東家の食卓オタク早くこのMVを見つけてくれ〜!」と投稿。さらなるヒットを望んでいるようだ。