J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ガラケー版「モバゲー」終了に、青春を思い出すネットの人々 「怪盗ロワイヤル懐かしいわ」

   2020年12月15日の14時59分に、フィーチャーフォン(ガラケー)版「Mobage」のサービスが終了した。

  • ガラケー時代も今や昔(イメージ)
    ガラケー時代も今や昔(イメージ)
  • ガラケー時代も今や昔(イメージ)

「当時友だちだった人たちは今も元気だろうか」

   「Mobage(モバゲー)」は株式会社DeNAが運営する携帯電話向けポータルサイト・SNSだ。2006年に「モバゲータウン」としてスタートし、着せ替え可能なアバターやゲーム、日記サービスなどで一時代を築いたネットサービスである。

   フィーチャーフォン版のサービス終了後も、スマートフォン版およびYahoo!版の「Mobage」は引き続き利用できる。

   サービス終了の知らせを受け、ネット上では「ガラケー版モバゲー終了するのか 初めてのSNSだったしかなり遊ばせてもらったし間違いなく今の自分を形成した一部分だな」「モバゲーほんと流行ってたよね。怪盗ロワイヤル懐かしいわ」「ケータイ版モバゲー終了するのか。高校時代にめっちゃやってた」など当時を懐かしむ投稿が増加している。

   「ケータイ版モバゲーの終わり、青春が終わりを告げたような喪失感」「モバゲーって懐かしいな 携帯持たせてもらったばかりだった青春時代にめっちゃやってた記憶がw」と、青春の終わりを感じたという人も。

   モバゲーは若年層を中心に爆発的な人気を誇り、日記や掲示板、趣味や地域ごとに作られたサークルでの交流を楽しむ人も多かったことから「ガラケー版のモバゲー終了したんだ。相当初期からやってたけど...当時友だちだった人たちは今も元気だろうか(遠い目)」「モバゲーめっちゃ懐かしい...みんな元気かな??名前も顔も知らないけど凄い幸せな思い出や楽しい思い出がある」など、モバゲー上の友人を思い出したという声も散見される。

10年ぶりにログインしてみたら...

   中には「時代を感じる。モバゲーで?がって今もまだ仲良くしてもらってる友達が何人かいるし、モバゲーには感謝ですよ」「モバゲーで仲良くなった方とは今でもゲーム友達です」といった投稿もあり、モバゲーで知り合った人々とまだ交流が続いているというユーザーもいるようだ。

   スマートフォン版はサービスを継続していることから、サービス終了の知らせを受けログインした人らの投稿もある。「モバゲーまさかのログイン出来た(10年振り)んだけど写真一覧が黒歴史と言わんばかりの物ばかりだった。ごめん引いた。自分に。すげー時代感じたwwwwwwwwwwwwwww」「トレンドに #モバゲー ってあったから懐かしくて開いたら、無事黒歴史で死んだ。」「モバゲーに久々に入ったんだけど、当時のままのこの厨二病全開のアバターを見てほしい」など、日記やアバターの画像を投稿して自虐しつつも、過ぎし日を思うツイートも多い。