J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「声優さんにまでキメハラすな」 著名声優への「鬼滅の刃に出演」紹介に違和感続出

   2021年1月4日放送の「ピン様×キリ様」(テレビ朝日)に、声優の浪川大輔さんが登場した。しかし、番組が浪川さんを「『鬼滅の刃』出演」と紹介したことをうけ、ファンからは「『鬼滅声優』として紹介した」として疑問の声もあがった。中には「声優さんにまでキメハラすな」といった怒りの声も寄せられ、ツイッター上では「鬼滅声優」、「浪川大輔」といった関連ワードがトレンド入りを果たした。

  • 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより
    劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより
  • 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより

「確かに出演はしてたけどそれ代表作ちゃうやろ」

   浪川さんは、人気アニメや洋画の吹き替えをはじめ多方面で活躍する人気声優。アニメ「機動戦士ガンダムUC」のリディ・マーセナス役、「ハイキュー!!」の及川徹役や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のギルベルト・ブーゲンビリア役など多岐にわたる役をこなしてきた。

   「ピン様×キリ様」でも、この豪華な経歴を映画「スター・ウォーズ」シリーズのオープニングのように下から上へ流しながら紹介。さらにナレーションでは、「LUPIN the Third シリーズ」の石川五ェ門役や「スター・ウォーズ」シリーズのアナキン・スカイウォーカー役なども務めたと語られる。そして大人気アニメ「鬼滅の刃」にも鋼鐵塚蛍役で出演したとして、同作の登場シーンを放送した。肩書を紹介する右上のテロップには「ピン様 浪川大輔『鬼滅の刃』出演」と記された。

   しかしこのような多数の代表作を抱える浪川さんについて、鬼滅の刃にフォーカスした紹介を行ったと受け止めたファンからは疑問の声が寄せられている。

「確かに出演はしてたけどそれ代表作ちゃうやろ」
「まだあんまり出番のない声優を鬼滅声優っていうのはキメハラじゃない??」

   浪川さんが「鬼滅の刃」で演じた鋼鐵塚蛍は、主人公・竈門炭治郎の刀を打った刀鍛冶。公式サイトのキャストクレジットによれば、テレビアニメに登場したのは全26話中たった3話だった。

「誰か杉田のことも鬼滅声優って言ってやれよ」

   またこの件を受けて、ほかの「鬼滅の刃」出演声優の動向にも注目が集まった。

   2日放送の「太田伯山ウイカのはなつまみ」(テレビ朝日系)で声優の花澤香菜さんはこう心境を吐露した。

「最近、いろんなところで『鬼滅の刃』出演声優と紹介されることが増えてて、とってもありがたいんですが、私まだ本当にそこまで出番がなくてですね...」

   「鬼滅の刃」には、最高位の剣士「柱」の一人である甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)役で登場している。人気キャラとはいえ、まだ登場回数が少ないばかりにいたたまれない気持ちになると出演者たちに相談していた。ファンからは「複雑に思ってる声優さんもいるんよね」、「鬼滅をさも代表作!みたいに出すのはやめてあげてほしい」と同情する声が寄せられている。

   一方で「鬼滅の刃」に出演したことを、自らネタにする声優も話題となった。慈悲深い柱・悲鳴嶼行冥役を務める杉田智和さんだ。杉田さんは昨20年12月19日に開催された「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」の放送で、合掌のポーズをとりながらこうセリフを披露した。

「可哀想に...」

   しかし「鬼滅の刃」ではなく「銀魂」のステージでのことだ。21年1月8日に公開予定の映画「銀魂 THE FINAL」の入場者プレゼント第1弾が、「鬼滅の刃」のイラストカードだということもあり、自らも「鬼滅声優」であることをネタにしているようだ。ファンからは、「杉田さんは作者が鬼滅に送り込んだスパイだから...」、「誰か杉田のことも鬼滅声優って言ってやれよ」と茶化す声も寄せられていた。