J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

おのののか=真理愛、北島三郎=大野穣... 芸能人の本名はどうやってバレるのか

   タレントのおのののかさん(29)がインスタグラムで明かした本名が話題だ。

   2021年1月26日、おのさんはインスタグラムに絵馬を書く様子を映した2枚の写真をアップ。そのうちの1枚には、「世界が平和でありますように」というおのさんの願いが書かれているが、ネットユーザーが注目したのはそこに添えられている「真理愛」という文字だ。

  • おのののかさん(西村尚己/アフロ)
    おのののかさん(西村尚己/アフロ)
  • おのののかさん(西村尚己/アフロ)

「本名初めて知りました 可愛いお名前...」

   実は、「真理愛」とは、おのさんの本名。おのさんは18年に放送された「必殺!バカリズム地獄」(ABEMA SPECIALチャンネル)に出演した際、自身の本名を「宮田真理愛」であると公表していたのだが、この事実を知らないネットユーザーからは「本名初めて知りました 可愛いお名前...」といった声が続々。他にも、「本名で記入されてるのがすごく新鮮ですね」といった声が上がるなど、おのさんの本名が注目を集めているのだ。なお、おのさんは20年9月に競泳の塩浦慎理選手(29)と結婚しているので、苗字に関しては本名が変わってしまっている可能性があることには留意したい。

   「芸能人の本名」とは、視聴者の間でたびたび話の種になる豆知識。芸能人の本名が明らかになるパターンとしては、今回のおのさんのようにSNSやテレビで本人が突発的に明かすなどして明らかになるパターンがある一方で、そうではない場合も。そこで、ここでは今回のように突如として本人が公表する場合も含め、芸能人の本名が明らかになったエピソードをまとめてみよう。

その1:「突発型」の公表

   まず挙げられるのが、今回のような「突発型」の発表だ。20年8月31日に放送されたバラエティー番組「かみひとえ」(テレビ朝日系)に出演した俳優の夏菜さん(31)は、番組中、「わたなべ」との名称が入った豆腐店の商品が紹介された際に、「『わたなべ』といえば、私の本名が渡辺だよ」、さらには、「私は『渡辺夏菜』なんですよね」とボソリ。これに対しては、共演者の朝日奈央さん(26)が「えっ? 初めて知りました!」と仰天したほか、番組司会を務める博多華丸さん(50)からは「簡単に言うね!」と、驚きの声が上がるなどした。

   これらの驚きの声に対し、夏菜さんは「いいんです! いいんです! 最初はこの名前でやってたんだけど、はい」と、ぶっちゃけの理由を説明。さらには改名の理由として、「売れなかったんで、夏菜に改名しました」と解説したのだった。なお、夏菜さんといえば21年1月17日に、前日となる16日に結婚したことを発表したので、苗字に関しては本名が変わってしまっている可能性があることには留意したい。

その2:本名で活動していた時から有名人だった

   次に、「本名で活動していた時から有名人だった」型として、俳優の伊原六花さん(21)に注目してみよう。

   伊原さんといえば高校3年生だった17年10月に芸能事務所「フォスター」に所属し、芸能界デビューすることが報じられたが、それ以前から大阪府立登美丘高校のダンス部キャプテンとして世間から注目を浴びていた。この時は本名の「林沙耶」でたびたびテレビに取り上げられており、自身が他のダンス部員と共に披露する「バブリーダンス」が大きな話題になったことは記憶に新しい。

その3:コンテストに出場していて、それが報じられた

   3番目として、「コンテストに出場していて、それが報じられた」型を見てみよう。

   09年7月に開かれた「東京スーパーモデルコンテスト」なるコンテストに出場していたのは、その後、モデルとして芸能界デビューを果たす山本美月さん(29)。同コンテストで山本さんは見事グランプリを獲得し、そのことがメディアで報じられていたため、山本さんが本名で活動していることを知るファンは多い。

その4:事件ニュースとして報じられてしまった!

   4番目として、「事件ニュースとして報じられてしまった!」型を挙げておきたい。09年12月、路上で酔っ払いに絡まれて負傷し、事件ニュースとして本名を報じられてしまったのは、タレントのテレンス・リーさん。事件ニュースということで、当時、すでに芸能人として名が知られていたにもかかわらず、本名の「加藤善照」で報じられてしまったのだ。

   その後、テレンス・リーさんは16年には同年7月の参議院議員選挙に関して公職選挙法違反(被買収)容疑で逮捕されており、この際も本名の「加藤善照」で報じられていた。

その5:常時公開型

   これら、さまざまなパターンを挙げてきたが、最後に「常時公開型」を挙げておきたい。

   演歌歌手の北島三郎さん(84)の所属事務所である「北島音楽事務所」のウェブサイトを見ると、本人のプロフィールのページには「本名 大野 穣」との記載があることに気付く。また、やはり演歌歌手の三山ひろしさん(40)のウェブサイトには「本名:恒石正彰」の記載があり、本名を確認できる。

   他にも、福田こうへいさん(44)のウェブサイトには「本名 福田廣平」との記載があるほか、山内惠介さん(37)のウェブサイトにも「本名 山内 恵介(やまうち けいすけ)」との記載があり、本人が本名で活動していることが確認できる状況だ。これらを総合すると、「演歌歌手は本名を公開する人が多い傾向がある」ということが言えるかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)