J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「渕上舞」が「渕上舞」をフォロー 同姓同名の2人、遂にツイッターでつながり「ドキドキ」「初めまして」

   声優の渕上舞さんのツイッターアカウントが、同姓同名のアイドル・渕上舞さん(HKT48)にフォローされるという出来事が2021年1月31日に起こった。ともに福岡県出身で同姓同名の認識があった2人だが、直接フォローし合う関係になるのは初めてのようだ。2人には名前がきっかけのハプニングがかつて起こっていた。

  • 声優の渕上舞さん(左、2016年撮影)とHKT48の渕上舞さん(右、2020年撮影)
    声優の渕上舞さん(左、2016年撮影)とHKT48の渕上舞さん(右、2020年撮影)
  • 声優の渕上舞さん(左、2016年撮影)とHKT48の渕上舞さん(右、2020年撮影)

「5年前のお礼」とは...

   「ガールズ&パンツァー」「蒼き鋼のアルペジオ」などに出演してきた渕上舞さんの声優デビューは2009年。HKT48の渕上舞さんは2012年に劇場デビューし、14年に正規メンバーに昇格した。

   2021年1月31日に声優の方の渕上さんが、「え、渕上舞(HKT48)ちゃんがフォローしてくれている...?!ドキドキドキドキ」とツイートする。HKT48の渕上さんはこれを引用して

「初めまして、渕上舞(HKT48)です!
5年前の総選挙の時のお礼をずっとお伝えしたくて...遅くなりましたが、フォローさせていただきました。よろしくお願い致します」

と投稿する。やはり本人からのフォローだった。

   2人の関係は2015年にもツイッター上で注目された。この年に行われた「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」の中間速報でHKT48の渕上さんが15位にランクインした時、声優の渕上さんのアカウントにHKT48のファンからのメッセージが殺到するハプニングが起きた(この時HKT48の渕上さんのアカウントは未開設)。これに渕上さん(声優)の方も2015年5月20日、「私とHKTの渕上舞ちゃんとは別人だよ~」とツイートしていた。渕上さん(HKT48)が言う「5年前の総選挙」とはこの出来事を指しているようだ。

   HKT48の渕上さんも2021年1月31日にフォローした際にこの出来事に言及、「その節はありがとうございました(お辞儀する顔文字)」と引用リツイートし、また

「実は4年前のアカウント開設当初からフォローする予定で、でもなんとなく公式マークが付くまで待ってて...

先日、(アカウントの)公式マークについて話題になっていた時、この先も公式マークが付く気配なさそうだな?と悟って今更ですがフォローさせてもらいました まさか気付いていただけるとは」

とも投稿している。