J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

橋本環奈のツインテールで鬼も退散!? 記念日&節分にレアなツイート

   2021年2月2日、SNSでは「ツインテールの日」にちなんだツイートが続々と投稿されている。

  • 「ツインテールの日」にツイッターも盛り上がりをみせた。
    「ツインテールの日」にツイッターも盛り上がりをみせた。
  • 「ツインテールの日」にツイッターも盛り上がりをみせた。

「今日はツインテールの日!!」

   「ツインテールの日」は、日本記念日協会に正式に認められた記念日だ。「ツイン」を意味する2が重なる日であることから、毎年2月2日がツインテールの日となっている。

   ネット上では、「ツインテールの日」にまつわる投稿が目立つ。

   女優の橋本環奈さんは、自身のツイッターで「節分だー。そしてレアなツインテール」としてツインテール姿の写真を投稿している。

   セガ公式アカウントは「初音ミク」と、ゲーム「プロジェクトセカイ」に登場するツインテールのキャラクター「天馬咲希」のイラストをつけ、「今日はツインテールの日!!」とツイート。

   サンリオキャラクターの「KIRIMIちゃん.」は、「今日は、ツインテールの日...なんだって...!むすんでみたよ...!」と擬人化したツインテール姿のKIRIMIちゃん.が通常どおり魚の切り身姿のKIRIMIちゃん.を抱きしめるイラストをツイートしている。

   また、「SONIC」シリーズや「リズム怪盗R」などを担当するSEGAのサウンドクリエイター、大谷智哉さんもこの動きに参加。「#ツインテールの日」として、長い髪を耳上でツインテールに結び、ピンクのハートが散りばめられた愛らしいフィルターをかけた自撮り写真をアップしている。

   一般ユーザーによるイラストや写真の投稿も多く、「まじで今日はツインテの可愛い女の子ばっか見れる日で最高」「ツインテールの日とか言う最高にワイ得な日」といった反応がツイッターなどで相次いでいる。