J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「血縁者でも厚かましいぞw」「どこがバレンタイン」 サザエさんまさかの「ノリスケ」特集にネット大笑い

   アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で2021年2月14日、バレンタインデーに合わせた特別版『バレンタインデースペシャル』が放送された。

   メインキャラクターにまつわるバレンタインストーリーかと思いきや、なぜか特集は『ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~』と題されたサブキャラクター「ノリスケ」にスポットライトを当てたものだった。

  • アニメ「サザエさん」公式サイトより
    アニメ「サザエさん」公式サイトより
  • アニメ「サザエさん」公式サイトより

「だって美人と一緒に撮った写真を捨てるなんてもったいないじゃないですか」

   「ノリスケ」は主人公・サザエのいとこで、かつて磯野家に下宿していたことがある。結婚して引っ越していったのちも、たびたび磯野家にやってきては食事をごちそうになるほか、メニューのリクエストをすることも少なくない。しかし、持ち前の朗らかな性格でサザエさん一家と仲睦まじく過ごしている。

   ちょっと図々しく、カツオやワカメにいたずらをしかけるなど子どもっぽい面もあるだけにネットでは「サザエさんの登場人物イチ厚かましい」「ハイエナ」と言われることも。

   今回のストーリーでも「厚かましさ」をいかんなく発揮している。夫婦喧嘩で妻の「タイコ」が実家に帰ってしまったため、磯野家にやってきたノリスケ。喧嘩のきっかけは「昔お見合いした相手の写真」をタイコに見られてしまったからというものだった。写真を持っていた理由を問われると、悪びれもせず「だって美人と一緒に撮った写真を捨てるなんてもったいないじゃないですか」と答え、磯野家の面々に呆れられる始末だ。

   また、過去には「荷造りに夢中で連絡するのをころっと忘れていた」という理由で断りなく荷物を送り、突然居候しにやってくるという暴挙に出ていたことも明かされた。

注目された波平の髪の毛

   思い切った行動の数々に、ツイッターでは瞬く間に「ノリスケ」がトレンド入りするなど驚く声が多かった。

「連絡無しで荷物送りつけていきなり『下宿します』って...ノリスケ、血縁者でも厚かましいぞw」
「今日のサザエさんただのノリスケのクズエピソード回で笑うんやがどこがバレンタインなんや」
「ノリスケおじさん厚かましすぎて草」

   図々しい振る舞いをしても嫌われず、ストレスの少ないノリスケの生き方に憧れるというコメントも少なくない。

「ノリスケみたいな図太さがあったら楽に生きれるんやろなあ」
「ノリスケみたいに生きられたらいいなぁ」
「子どものまま大きくなった性格だよね。大人無邪気。悩み無さそうだし、いいよね」

   また、ノリスケの下宿時代からお見合い・結婚までと過去を振り返るストーリーの演出に注目する声も。なんと普段は頭頂部に1本しかない「波平」の髪が、過去はバーコード状態になっているのである。

   これを見たファンらは、斬新な演出に釘付けだったようだ。

「ノリスケが磯野家に下宿してた時の方が、波平の髪の毛が多いというディテールにこだわった緻密な演出が...」
「カツオくんとワカメちゃん小さくてかわいかったけど、1番変わったのは波平さんの髪でしたね」
「波平の髪バーコードになってるやんけ!!って思ったらタイコさんと結婚する前の話か」