J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「『MOON NIGHTのせいにして』がめっちゃ好きです」 Base Ball Bear小出祐介「アイマス」楽曲を称賛

   ロックバンド「Base Ball Bear」のボーカル・小出祐介さんが、自身のツイッターで育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター」シリーズの楽曲のクオリティの高さを称賛した。

   2021年2月15日発売の雑誌「BRUTUS」(マガジンハウス)3月1日号で、アイマスの特集が組まれ、小出さんは楽曲のレビューを担当した。

  • 「BRUTUS」(マガジンハウス)2021年3月1日(2月15日発売)号より
    「BRUTUS」(マガジンハウス)2021年3月1日(2月15日発売)号より
  • 「BRUTUS」(マガジンハウス)2021年3月1日(2月15日発売)号より

「アイマスの曲は良い曲ばっかりで驚きました」

   小出さんはバンド活動の傍ら、アイドルのプロデュースや曲提供もしているなど、アイドル楽曲について造詣が深いことで知られる。

   小出さんはBRUTUSの特集について、ツイッターで「予備知識が何もない状態で楽曲のみのレビューをしています」と語っており、今回だけでなく毎年恒例となっているアイドルソングの年間ベストを決定する際も「グループやメンバーさんの背景は全然知らない」とのこと。

   あくまでも楽曲に関する評価を軸にしているといい、「『ガチアイドルファンの人だ!』と期待させてしまっていたらすいません。アイドルソングを曲として聴く定点観測をやらせていただいている者です」と断りを入れつつ、

「アイマスの曲は良い曲ばっかりで驚きました。『MOON NIGHTのせいにして』がめっちゃ好きです。ひとり、語尾に癖のある歌い方をしている子がいてすごく気になったんですが、あえてそれも調べずに貫き通しました。笑 またこういう機会があるといいなあ」

とアイマスシリーズの楽曲のクオリティの高さを賞賛した。

「是非アイマスにも楽曲提供して欲しい」

   小出さんのツイートを見たアイマスP(アイマスシリーズのファン)たちは、ミュージシャンによる本気の評論に盛り上がっている。

「小出さんのことを信頼しているのもあるけど敢えてこの視点からで書いてくれたのが個人的に嬉しい」
「セットリスト四曲目での小出さんのレビューが的確すぎて怖いのでみんな読め プロってすげ~~」
「大好きなベボベの方にアイマスの曲評してもらえるとか夢のよう」

   アイドルへの楽曲提供を行うことも多い小出さんだけに、曲提供を待ち望む声も散見された。

「小出さん是非アイマスにも楽曲提供して欲しい。。。推しじゃなくてもいいから」
「小出さんに是非。アイマスの楽曲を作って欲しいです」

   また、小出さんが気になったという『語尾に癖のある歌い方をしている子』について考察するコメントも目立つ。

「語尾に癖...輝やろなぁ」
「語尾に癖がある......歌い方だと翼......?」
「語尾に癖、ムーンナイト輝か次郎(そっちを聞いてたなら)で、別にムーンナイトの方じゃないってなら話は別になりそう」