J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「やっぱり待ってたんや」「ツンデレだな」 太田光、サンジャポ復帰の田中裕二をイジリ倒して視聴者反響

   お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(55)が、くも膜下出血、脳梗塞による療養生活から仕事復帰した田中裕二さん(56)にテレビでツッコミまくって、話題になっている。

   本来は、ボケ役のはずだが...。相方のお株を奪ったそのわけは?

  • 太田光さん(2020年12月撮影)
    太田光さん(2020年12月撮影)
  • 太田光さん(2020年12月撮影)

「もう薬は抜いたんですか?」などと何度も突っ込む

   「というわけで、今日の代打MC、田中裕二さんで~す」。田中さんが1か月ぶりに復帰した2021年2月21日のTBS系情報番組「サンデー・ジャポン」で、太田光さんは、以前と変わらないボケをかました。

   これに田中さんが「代打じゃない!」とツッコミを入れたが、その後は、太田さんが攻勢をかける。

   田中さんが元気だとすると、「もう薬は抜いたんですか?」。番組初登場の人が多いと田中さんが周囲を見回すと、「脳のせいじゃないですか?」と返して、田中さんを苦笑させた。

   くも膜下出血などでの痛みについては、「俺のツッコミとどっちが痛かった?」と聞いたほか、別の場面では、田中さんが「飛べ起きて」と言い間違えると、太田さんは、すかさず自分の頭を指して反応した。

   その後、田中さんの妻でタレントの山口もえさん(43)の手紙が読み上げられ、「太田さん、夫の血圧を上げないよう、全力で暴れちゃってください」のくだりにうなずき、読み上げが終わると、もえさんが田中さんに言ったことに対し、こうツッコミを入れた。

「山口もえが『ボーとしている』って、よっぽどだよ」

   こうした太田さんのハッスルぶりを見てか、「田中さんが復帰されて、太田さんもうれしいですね」と言われると、「いや、別に普通ですよ」とここはボケた。

田中さんの役もこなすことで、その背中を押したかった?

   出演したYouTuberでタレントのフワちゃん(27)が「うれしいくせに」と水を向けると、太田さんは、こう反論した。

「昨日ちょうどネタ作りしたんですよ。それがいかにも、何か『僕が病み上がりです』みたいな顔して。すごい病弱みたいな感じでさ。何か間違っているって指摘しているのにさ。『あれっ、やっぱり脳が』とか自分で言って。自分のミスをさあ、何かくも膜下のせいにするんだよ」

   これには、田中さんもさすがに、「してないよ」と突っ込んだ。

番組の最後でも、2人の関係は話題になり、太田さんにこんな質問も向けられた。
「ちなみに、療養中の田中さんを一番癒してくれたのって、田中さんですか? もえさんですか? それとも、(所属事務所の太田)光代社長ですか?」

   これに対し、「いや、ちょっとその3択ですか? その3択で言ったら」と田中さんが言うと、太田さんはすかさず、「俺じゃないのか!」と返して...と、終始ツッコミを入れていた。

   番組の放送後には、ツイッター上などで、「太田くん強がり言うてるけど顔見てたら安心感すごい やっぱり待ってたんやな」「太田さんツンデレだなw」「いろいろ言うわりには太田が田中とペアルックで笑う」といった声が出ていた。

   太田さんは、1月31日の番組では、田中さんの休養について、「俺は、別に寂しくないですね。むしろ仕事が増えて、割と喜んでいる」と話していたが、2月7日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)では、別の芸人から「寂しさを隠すように、元気の演技をしているように見えました」と指摘されていた。太田さんは、田中さんの役もわざわざこなすことで、田中さんの背中を押したかったのかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)