J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

今年の4月は「あゆの月」だ! デビュー記念日にCD発売、さらには第2子出産も? 

   歌手の浜崎あゆみさん(42)について、週刊誌「フライデー」の電子版が2021年3月11日に配信した記事がネット上で話題だ。

   記事のタイトルは「浜崎あゆみ『お気に入りの彼』と夕刻の手つなぎデート」で、その内容は、浜崎さんが熱愛中とされる男性バックダンサーと共に、東京・西麻布の路上を闊歩する様子を写したカラー写真がメイン。併せて本文では、「待望の『2人目の天使』誕生は、どうやら間もなくのようだ」とも触れられている。なお、同記事は5日発売の同誌に掲載されているが、こちらの写真は白黒写真だ。

  • 浜崎あゆみさんが4月8日に発売する「A BALLADS 2」のジャケット写真(本人のインスタグラムから)
    浜崎あゆみさんが4月8日に発売する「A BALLADS 2」のジャケット写真(本人のインスタグラムから)
  • 浜崎あゆみさんが4月8日に発売する「A BALLADS 2」のジャケット写真(本人のインスタグラムから)

「2人目の天使がおなかの中で一生懸命育ってくれています」

   「2人目の天使」とはもちろん、浜崎さんが現在妊娠中の第2子のこと。浜崎さんが第2子妊娠を発表したのは20年10月2日のオンラインライブ終了後のことで、発表の場は自身のファンクラブサイトだった。

   同サイトで浜崎さんは、「2人目の天使がおなかの中で一生懸命育ってくれています。大家族になるのが楽しみです!」と明かすと、第2子妊娠の発表は瞬く間にニュースとして各メディアによって報じられたのだった。

   その中で「スポーツニッポン」は翌10月3日早朝、浜崎さんについて「妊娠4カ月ごろとみられ、関係者は『安定期に入っている』と話した」と報道。同日早朝時点では浜崎さんが妊娠何カ月であるかについて報じていたのはスポニチだけだったが、仮に、この情報が正しいとなると、浜崎さんが妊娠を発表した10月2日から半年後となる21年4月2日前後で、浜崎さんは妊娠10カ月の臨月となる。

   すなわち、出産が間近に迫っている時期であるが、そう考えると、今年の4月は浜崎さんのファンにとって、実にめでたいことが多い月になるかもしれないのである。

ファンにとっては良いことずくめの4月になる!?

   実は、浜崎さんは1998年4月8日にエイベックスからCDデビューを果たしており、このため、毎年4月8日は浜崎さんのファンが本人のデビューを祝う「デビュー記念日」として認知されているのだ。この事実は20年4月期に放送された浜崎さんの自伝小説を基にしたドラマ「M 愛すべき人」(テレビ朝日系)でも描かれていたため、浜崎さんのファンならずとも知っている方はいるのではないだろうか。

   デビュー23周年を迎える21年4月8日には、浜崎さんにとって18年ぶりとなるバラードベストアルバム「A BALLADS 2」が発売される。当初、このアルバムは3月12日に発売が予定されていたが、2月15日に発売日が4月8日に変更されることが発表されたのだ。この変更がなかったとしても4月8日は浜崎さんのデビュー記念日であることに変わりはないが、同日にアルバムが発売されるとなれば、ファンにとっては2倍の喜びと言ったところだろう。加え、仮に浜崎さんの第2子誕生が4月中となったとしたら......ファンにとっては良いことずくめの月となるのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)