J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

NHKが「ウマ娘」をパロディ? マイルカップ配信のロゴに注目→広報局の見解を聞くと.. 

   2021年5月9日に開催された中央競馬G1レース「NHKマイルカップ」。同レースの中継を配信した「NHKプラス」のロゴが、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を思わせると、ファンの間で話題になっている。

   競走馬をモチーフにしたキャラクターが活躍し人気を集めている「ウマ娘」だが、NHKは本当に意識していたのだろうか。NHK広報局に聞いた。

  • 「解釈はみなさまにお任せします」というNHK広報局のツイート
    「解釈はみなさまにお任せします」というNHK広報局のツイート
  • 「解釈はみなさまにお任せします」というNHK広報局のツイート

広報局がツイッターで「えい、えい、むん!」

   NHKプラスでは、5月9日15時からNHKマイルカップの中継を配信した。一部ファンの注目を集めたのが、画面右下の「NHKマイルカップ」のタイトルロゴだ。妙にポップで「ウマ娘」のそれに似ている、というのだ。

   ポップ体を使ったデザインや配色は、ウマ娘を彷彿とさせるようにも思える。またJRAがプロモーションのためにかつて制作したゲーム「ウマドンナ」のロゴにも似ているのではないかという指摘も出た。

   J-CASTニュースは5月10日にNHK広報局にこのデザインの意図を聞いたが、

「NHKでは、より多くの番組を放送するとともに『NHKプラス』で配信し、より多くの方に見ていただきたいと考えております」

   という回答だった。なおこの回答を得る前の10日16時頃、NHK広報局のツイッターアカウントは

「(NHKマイルカップの)サムネイルに関してのご意見は、みなさまにお任せ致します。 \ えい、えい、むん!/」

   とツイートしている。「えい、えい、むん!」とは「ウマ娘」に登場するマチカネタンホイザのセリフである。

   一方「ウマ娘」プロジェクトの公式ツイッターアカウントの方は、レースに先立つ5月9日、NHKマイルカップの記念プレゼントだとして、ゲーム内通貨50000マニーの配布を、シーキングザパールとタイキシャトルのイラストと共にお知らせしていた。