J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

土屋太鳳、ウインナーで「こいのぼり」再現 手作り料理に絶賛「素敵なアイデア」

   女優の土屋太鳳さん(26)が、こいのぼりに見立てた料理を作ってインスタグラムで公開し、反響を呼んでいる。

   見た目がかわいいほか、苦手な食材でも食べられる工夫をしたというのだ。

  • 土屋太鳳さん
    土屋太鳳さん
  • 土屋太鳳さん
  • これでピーマンも食べられる?

ソーセージに切り込みを入れ、「こいのぼり」に仕立てる

   ソーセージに切り込みを入れ、かわいい目を付けた「こいのぼり」が、白くて丸いお皿の中で泳いでいる。

   土屋さんは2021年5月9日、こんな料理の写真をインスタに投稿した。まるで、一幅のファンシーな絵のようだ。

   土屋さんは、司会を務めるNHK総合の音楽番組「シブヤノオト」が前日夜に放送され、メッセージや感想や質問がたくさん寄せられたと感謝の意を示した後、9日は「母の日」だと切り出した。コロナ禍の中でなかなか母親に会えない人が多い中で、「離れていても、どうか気持ちが伝わりますように」と思いを込めた。

   そして、9日は同時に、別の記念日だとも明かした。

   土屋さんがCMに出演しているプリマハムは、ソーセージ「香薫」シリーズにちなんで、「5(こう)9(くん)」と読む語呂合わせから5月9日を「香薫の日」に制定している。土屋さんは、このことを紹介し、次のように語った。

「母の日ですが、#こどもの日も近かったし やっぱり5月といえば#こいのぼりかなと思ったので 香薫でこいのぼりを作りました」

雲のつもりでピーマンを盛りつけ、「苦手な人でも少しは大丈夫かな」

   丸いお皿には、雲のつもりでピーマンを盛りつけたそうだ。

「苦手という人も多いかと思いますが こういう感じで楽しく盛り付けたら少しは大丈夫...かな?」

   香薫の味を引き立たせたるため、卵焼きは甘めにし、こいのぼりの目はチーズと海苔で入れたというが、表情を可愛くするのが難しかったと明かす。

   この料理について、「家族には大好評だったので また何か楽しく作ってみようかなぁと思ってます」と感想を書いていた。

   インスタのコメント欄では、「とっても特別感があっていいですね」「これだったら楽しく食べれそう」と称賛する声が相次いだ。また、「これを見たらピーマンが苦手な人も克服できそうですね」「素敵なアイデア 美味しそう」との感想も寄せられている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)