J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

水ダウ「100人告白」企画はやりすぎ? 「誰も幸せにならない」「途中で消した」賛否広がる

   「知り合いの中から好きな人順に告白していけば、誰でもさすがに100人以内で恋人できる説」――。2021年5月26日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で行われたこんな企画に、視聴者から賛否両論の声が相次いでいる。

   この企画は、本気で彼女を作りたいというお笑いコンビ「パーパー」ほしのディスコさんが、知り合いの女性の中から付き合いたい順に告白していくという内容だったのだが...。

  • 「水曜日のダウンタウン」スクリーンショット
    「水曜日のダウンタウン」スクリーンショット
  • 「水曜日のダウンタウン」スクリーンショット
  • ポンループ アミさんのツイッター(@ponloop_ami)より

突然の告白にもキッパリかつ優しく対応

   ほしのさんが1番目に告白したのは、以前舞台で共演した俳優の桜井日奈子さん。事務所を通して電話で告白をするも、さっぱり断られた挙句「今度の舞台見に来てください」となぜか宣伝までされてしまい、「心が辛いですね」と弱音を吐いた。

   およそ4時間で9人の女性からフラれるなか、10番目に登場したのがお笑いコンビ「納言」の薄幸さん。ほしのさんは、「飲んでいるときはすごい女の子らしくて、ギャップがかわいい」「付き合いたいです。本当に」と語るが、薄さんの回答は

「ごめんなさい。出来ないですね」

と好きな男性のタイプではないと断られてしまう。

まさかの展開に「もう映画... 映画です!」

   そしてその後、ほしのさんが16番目に挙げた女性は、なんと薄さんと一緒に住んでいるお笑いコンビ「ポンループ」アミさん。

   アミさん宅の近くに神社でほしのさんが「付き合ってください!」と頭をさげると、アミさんはキャッキャと喜びながら「何か誰かから聞きました?」と驚き。

   「幸さんに私がディスコさんのこと好きっていう相談みたいのをしてたんですよ」と、実はほしのさんが好きなことを明かすと、まさかの展開にスタジオゲストの俳優・大友花恋さんは「もう映画... 映画です! この夏公開の映画の予告を見た気分」と興奮気味にコメントした。

   しかしその後、ほしのさんはアミさんとは芸人仲間として大切にしていきたいと、別の女性に向き合う道を選んでしまい、2人が付き合うことはないのだった。

「薄幸良い女過ぎない? 惚れたわ」

   同居人であるアミさんの好意を知っていたがために、ほしのさんから告白されてことをアミさんに黙っていた薄さん。そんなアミさんを思いやる気持ちや、きっぱりとした受け答えをした薄さんに対し、視聴者からは

「薄幸良い女過ぎない? 惚れたわ」
「薄幸がええ女と気づかされた回やったな 言葉ははっきりしてるけど言い方優しいし」

などと称賛する声が続出した。

   その一方で、ほしのさんと真摯に向き合ってきた数々の女性たち、そしてフラれ続けるほしのさんという企画に、「かなり面白かった」といった声が出る一方で、

「モヤっとするし、真剣に相手する女の子が気の毒だわ。告白するのも勇気いるけど、断る方も伝え方考えたり申し訳ない気持ちになったりするやん」
「見てる分には面白かったけど、色んな人の気持ちが弄ばれた気がして複雑」
「ちょっと嫌やな。ほしのディスコかわいそうやし告白される人にも失礼な気がするので途中で消した」 「水ダウえぐいな... 誰も幸せにならない」

などと、複雑な感情を露わにする声も多くあがっている。