J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「普通のカフェ」だけど普通じゃない...? 何の変哲もないお店がTwitterでバズった秘密

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで話題になった最新の話題を厳選し、考察するコラムの第5回をお届けします。

   今週のテーマは「普通のカフェ」です。どういうこと?と思った人は、ぜひ最後まで読んでその疑問を解決してください。

  • 話題になった「CAFE CINNAMON」のウェブサイト
    話題になった「CAFE CINNAMON」のウェブサイト
  • 話題になった「CAFE CINNAMON」のウェブサイト

「普通のカフェ」というワードが突如トレンドに出現

   先日、Twitterトレンドに「普通のカフェ」というなんとも気になるワードが浮上しました。調べてみると、この「普通のカフェ」とは池袋にオープンした「CAFE CINNAMON」のことのようです。

   外観の写真やウェブサイトなどをみると、CAFE CINNAMONはたしかにおしゃれなカフェのようですが、どうして「普通のカフェ」というワードでトレンド入りしたのでしょうか?

「CAFE CINNAMON」外観(店のツイッターより)
「CAFE CINNAMON」外観(店のツイッターより)

   実はこのお店、アイドルを育成するスマホゲーム『あんさんぶるスターズ!!』に登場するカフェを再現したものなんです。作品世界に存在する「普通のカフェ」が現実に出現した、ということですね。

ファンのニーズを理解したカフェ

   トレンド入りするほどCAFE CINNAMONが話題になった要因は「ファンのニーズを理解している」という点にあるようです。

   ゲームやアニメのカフェといえば、キャラクターのパネルが展示された店内で作品をモチーフにしたフードやドリンクを提供するような、いわゆる「コラボカフェ」のイメージが強いのではないでしょうか。しかしCAFE CINNAMONは違いました。

   ゲームをプレイしたことがない人からすると普通のおしゃれなカフェにしか見えない内装ですが、ゲームのスクリーンショットと並べてみると一目瞭然。まさに完全再現というやつだったのです。

とことん「普通」!

   こだわっているのは内装だけではありません。メニューも「作品世界に存在する普通のカフェ」というコンセプトを貫いており、質が高い上に値段設定も普通のカフェと同じくらい。

   つまり「ゲームのコラボカフェの一種なのに普通のカフェにしか見えない」ということから「普通のカフェ」というワードがトレンド入りしたのです。

   あんスタを知らない通りすがりの人が入ってきてしまうレベルで「普通のカフェ」なCAFE CINNAMON、制作陣の熱意を感じます。

世界観の再現を求めるファンの存在

   以前から「キャラクターのイラストがプリントされたようなグッズもいいけど、キャラクターが作中で使っているものをグッズにしてほしい」という声はネット上で多数見受けられました。

   実際、2018年に大ヒットしたドラマ『おっさんずラブ』の劇中で使われていたニトリのマグカップやセリアのメモ帳が全国で飛ぶように売れたことも。

< #おっさんずラブ に登場したはるたんマグカップの販売元が確定→飛ぶように売れて品切れ続出!春田家のメモ帳などにも注目 - Togetter>

   ファンはキャラクターグッズ的なアイテムはもちろんのこと、その世界観を肌で味わえるようなモノやコトも求めていることがわかります。

ファンの想いとファンへの信頼

   カフェに関して言えば「キャラクターを全面に押し出したコンセプトカフェ」なら既存のお店でパネルを張り替えて様々な作品に対応することが可能で、メニューもそれほど用意する必要がないため、リスクが少ないと言えるでしょう。

   しかしCAFE CINNAMONは「世界観の再現を求めるファン」にターゲットを絞り、池袋に常設のカフェを作るという小さくはない投資を行っています。それは今までゲームで獲得してきたファンへの信頼があるからこそできることではないでしょうか。

   というわけで、今回「普通のカフェ」がオープンと同時にトレンド入りした理由は「『普通のカフェ』を求めていたあんスタファンが多数いた」ことと「同じように世界観を再現して欲しいという声が別の作品のファンからも上がったから」の2点でした。

   今後はCAFE CINNAMONのように「普通じゃない普通の〇〇」が増えていくかもしれませんね。

<池袋にオープンした普通のカフェがトレンド入り→実はオタクが求めてたやつだった「あまりにも普通のカフェ」 - Togetter>

   以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド出張版」でした!次回もお楽しみに...♪

Togetter編集部