J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ディズニーシー「365日間」の20周年記念イベント発表 コロナ禍開催にファン「感謝しかない」

   オリエンタルランドは2021年6月7日、東京ディズニーシーの開園20周年を記念するアニバーサリーイベント「タイム・トゥ・シャイン!」の開催を発表した。

  • 「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」。オリエンタルランドのリリースより
    「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」。オリエンタルランドのリリースより
  • 「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」。オリエンタルランドのリリースより

20周年を祝うスペシャルなグリーティングにグッズ、フードも

   「タイム・トゥ・シャイン!」は、開園20周年の記念日である21年9月4日から、22年9月3日までの365日間にわたって開催される。

   7日には特設サイト「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」が公開された。20周年を祝うメッセージとともに、ディズニーシーのシンボルである「アクアスフィア」を背景に、笑顔で手を差し伸べるミッキーマウスと飛び跳ねるミニーマウス、ディズニーシー限定の人気キャラクター・ダッフィーとシェリーメイの姿が描かれたイラストがトップに表示されている。

「心きらめくときがきた!20周年の東京ディズニーシーは、ワクワクするみんなの気持ちがはじけて光り輝く世界に!ディズニーの仲間たちもキラキラと輝く笑顔で皆さんをお迎えします。さあ、いっしょに輝こう!」

   アニバーサリーイベントのオープニングを飾るのは、メディテレーニアンハーバーでの約10分間の水上グリーティング「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング"タイム・トゥ・シャイン!" 」だ。20周年のテーマにあわせた特別なコスチューム姿の仲間たちが、船に乗りグリーティングを行うという。

   同ページでは、「タイム・トゥ・シャイン!」のテーマで展開されるぬいぐるみやメモ帳などのスペシャルグッズも一部公開。レストランでは、対象レストランがそれぞれの特色を活かしたメニューで競演する「シーズナルテイストセレクションズ」が開催される。

   スペシャルドリンクやスーベニア付きメニューの販売のほか、人気の食べ歩きフード「チュロス」が20周年仕様で提供されるなど、パーク内全体が20周年を祝う特別仕様になる予定だ。

   開園20周年という大きな節目を祝う新情報の数々に、SNS上ではディズニーファンが盛り上がりを見せている。

「シーの20周年絶対行くぞ!めちゃくちゃ楽しみ!」
「東京ディズニーシー20周年イベント どうなるのかと思ってたけど、1年通して開催とは~とても楽しみ」
「大好きなディズニーシーの20周年お祝いができるんだな。嬉しい」

   今回は新型コロナウイルス禍でのイベントということもあり、従来のアニバーサリーイベントとは異なる仕様のグリーティングなどがメインになっているため、大型ショーの開催発表がないことを残念がるファンも少なくないようだ。一方で、イベントが無事に開催されるだけでも嬉しいとする声も目立つ。

「TDS20周年のショーはコロナが無ければどんなんだったんだろう?」
「20周年はコロナで内容や開催時期もきっと変更になってるよね。中の人達の努力を感じずにはいられないね」
「コロナでもシー20周年イベやってくれるのは感謝でしかない」
「本当は大々的にハーバーショーとかを行いたかっただろうけど、コロナ禍にも関わらず開催してくれるだけでOLCには感謝しかありません」