J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

厨房の店員がシェイクをペロペロ... 動画拡散でドミノ・ピザ謝罪「お客様に不快な思いをさせた」

   ドミノ・ピザの店員が店の厨房でシェイクをヘラですくってなめる様子の動画がインスタグラムに投稿され、物議を醸している。

   投稿したアカウントはすでに削除されているが、同社は、「お客様に不快な思いをさせた」として謝罪し、厳正に対応するとしている。

  • シェイクをヘラですくってなめる店員(インスタの投稿から)
    シェイクをヘラですくってなめる店員(インスタの投稿から)
  • シェイクをヘラですくってなめる店員(インスタの投稿から)

「これ、厳禁で。流出厳禁で」と店員が話すが...

   ロゴの入った黒い帽子に配達用の青いカッパを着た若い男性店員が、マスクをあごにかけ、口を紙で拭く。すると、別の店員が「やってんな~」とはやし立てる。

   男性店員は、耳にイヤホンをしていた。動画は、スマートフォンのカメラで撮ったとみられる。

   これは、インスタに投稿された13秒ほどの動画の冒頭部分だ。

   男性店員は、カメラの方を向いて笑い、「これ、厳禁で。流出厳禁で」と声をかける。しかし、コップに入ったシェイクを手に持ったまま、紫色のヘラで何度もすくってなめた。別の店員が「う~、う~、ハハハ」と笑うと、今度は違う店員が「ツイッターに載せなきゃ。晒さなきゃ」などと突っ込んでいた。

   この動画は、ユーチューバーが2021年6月8日深夜、自らのチャンネルで取り上げて話題になった。インスタのフォロワーから情報提供があったといい、紹介している最中に、そのアカウントが非公開になり、動画投稿者が気づいたらしい。

   この男性店員と知り合いという視聴者から店の情報が寄せられ、ユーチューバーが店に電話すると、店側は、店員のことを確認し調査すると答えたという。

   このやり取りは、まとめサイトでも紹介されたほか、ツイッターで様々な声が書き込まれている。

   「コロナ禍で商品ぺろぺろは、、、」「バイトテロいい加減にして」「なんでネットに上げちゃうのかね?」といった疑問や批判が相次いでいる。後ろに見えるキッチンのシンクに茶色い水がたまっていたことから、「後ろのシンクの汚水?」との指摘もあった。

「鍵付きアカウントで、フォロワーしか見ていないと思って投稿」

   店員がなめていた商品は、「プレミアムシェイクハッピーミルク」(税込550円)とみられ、アイスと牛乳を使って店で手作りしている。

   投稿された動画について、ドミノ・ピザジャパンの広報課は6月9日、J-CASTニュースの取材に対し、4日金曜日の21時ごろに店内で撮影されたと確認したと答えた。

   映っていた男性も動画の投稿者も、店のアルバイト従業員だといい、シェイクをすくったヘラをなめた行為については、こう話した。

「器具はなめていいものではなく、商品のつまみ食いは禁止しています。シェイクは、お客様には提供しておらず、正規品を作った余りで、その後破棄されました。調理器具の洗浄も確認しています」

   スマホでの撮影については、「持ち込みは、原則として認めておらず、配達のときは、利便性を考えて許可すれば認めています」と説明した。イヤホンについては、勤務中は禁止しているという。

   シンクが汚れていることについては、「左右に2つある構造で、見えているのは大まかな汚れを落とすシンクです。水をためて食器などのすすぎ用に使用中のため汚れて見えており、今後は、遠くから見られてもいいように、常時清掃することを指導します」とした。

   店員がインスタに動画をなぜ投稿したのかについては、こう言う。

「アカウントを鍵付きにしていたため、フォロワーしか見ていないと思って投稿したと聞いています」

   動画については、同社がSNS上を監視していて見つけたといい、8日23時過ぎには、「従業員による不適切な行為の投稿があった」と連絡も受けたという。

   今回のことについては、次のようにお詫びの言葉を述べた。

「すべての従業員に対し、勤務時間内のSNSへのプライベートな投稿を禁止する情報管理教育を年3回行っていますが、今一度教育の徹底、再発防止に改めて全力で取り組んで参ります。お客様に対して、不快な思いをさせており、誠に申し訳ありません。社内規定に則り、厳正に対処したいと考えています」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)