J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

何か足りない?と思わず二度見 有吉弘行の「すだちそば」写真にまさかの反応

   お笑い芸人の有吉弘行さんがインスタグラムに投稿した「すだちそば」の写真に違和感を抱く人が続出している。いくら写真を眺めても、肝心の蕎麦がどこにあるか分からない――というのだ。

  • 有吉弘行さん(2015年撮影)
    有吉弘行さん(2015年撮影)
  • 有吉弘行さん(2015年撮影)
  • 有吉弘行さんのインスタグラム(@ariyoshihiroiki)より

「蕎麦が見えない」

   有吉さんは2021年6月17日、インスタに、

「すだちそば」

とのコメントを添えて、大きい四角形の氷の器に盛られた料理を投稿した。上の面には丸いへこみがあり、「サイコロの1」のようにも見える。

   暑い日にひと時の涼しさを感じるような一枚だが、一見すると輪切りの「すだち」しか目に入ってこない。そのため投稿のコメント欄には、「大変美味しそうでございます」「夏らしいですね」と言った声のほか、

「お蕎麦どこ?!」
「蕎麦が見えない」
「どこに麺が?!?!」

などと、無くてはならないはずの蕎麦の行方を探す声が相次いだ。

   念のため、写真では分かりにくいが、目を凝らすと、すだちの下にしっかりと蕎麦が隠れているのが見える。コメント欄には「すだちの下にそばがあるんですか?すごい!」との声もあった。