J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

日テレ新ドラマに妙な既視感 「ハコヅメ」場面写真が...まるでグータンヌーボのよう!?

   2021年7月7日放送開始のドラマ「ハコヅメ」(日本テレビ系)。放送開始に先立って公開された場面写真にも、さっそく注目が集まっている。

   公開されたうちの1枚は、出演する戸田恵梨香さん(32)、永野芽郁さん(21)、西野七瀬さん(27)の3人が、劇中で「女子会」に興じる場面。この一枚を見ていると――まるで「グータンヌーボ」のように思えてこないだろうか。

  • 永野芽郁さん(2016年撮影)
    永野芽郁さん(2016年撮影)
  • 永野芽郁さん(2016年撮影)
  • 「ハコヅメ」公式インスタグラムから

3人の写真が「グータン」シリーズを連想させる!?

   同ドラマは元警察官の泰三子さんの「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が原作。元エース刑事ながらなぜか交番勤務となった藤聖子と、右も左も分からない新人警察官の川合麻依が、交番勤務をしていく中でさまざまなトラブルを解決していくコメディー作品だ。

   今回、番組の公式サイトで公開されたのは、聖子を演じる戸田さん、麻衣を演じる永野さん、捜査一課の牧高美和を演じる西野さんの3人が室内でちゃぶ台を前に缶ビールを勢いよく飲んでいる最中の写真だ。

   公式サイトによると、この場面写真は、警察官としての勤務が終わった後に麻衣の部屋で開かれた「女子会」の様子とのこと。

   写真を見てみると、3人の表情は実にリラックスしたものであり、まさに、「素」の状態。この写真に対しては「ドラマ楽しみ」といった声が上がるなど、間もなく放送が始まる新ドラマへの注目度は高い様子だが、それと同時に、バラエティー番組「グータンヌーボ2」(関西テレビ)との相似性も感じられる。

西野さんは「グータン2」にも出演中

   グータンヌーボ2といえば、週替わりで女性司会者が女性ゲストを2人招いてトークを展開。多くの放送回で女性3人がテーブルを前に本音を炸裂させる「女子会状態」が、前身の「グータンヌーボ」(2006年4月~2012年3月放送)から好評を博している番組だ。

   なお、2020年7月からは、4週に1回のペースで男性たる俳優の満島真之介さんが司会を務めるようになった。とはいえ、「女性3人が机を囲んでの女子会」という光景が、確かに、今回リリースされた「ハコヅメ」の場面写真と相似性を為しているのが分かる。

   さらに言うと、「ハコヅメ」に西野さんが出演しているのが、さらなる「グータン感」を出していると言えよう。

   というのも、西野さんは19年2月から「グータンヌーボ2」で司会を務めるたびにゲストから本音を引き出すその姿が視聴者から好評を博しているからだ。このため、視聴者からは「ハコヅメも始まるので、(中略)なーちゃん盛り沢山の週になる」と、ドラマの放送開始を待ち望む声も上がっているほどだ。

   なお、ドラマの番宣映像では今回の場面写真とは違う衣装で映る3人が同じ部屋で女子会を開いているシーンがあり、このことから、作中では複数回にわたって女子会が開かれる可能性もある。となれば、それはさながらドラマを通じて行われる「グータンヌーボ2」の収録とも言えるのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)