J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

男を騙して貢がせる「頂き女子」の生態 被害総額は2億超...ホスト狂いの23歳がYouTuberに明かした手口

   人気YouTuberのコレコレさんが2021年7月13日、男性から金銭を騙し取る「頂き女子」の実態に迫った動画を公開したことが、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

  • 頂き女子の生態とは(画像はイメージ、記事の内容とは関係ありません)
    頂き女子の生態とは(画像はイメージ、記事の内容とは関係ありません)
  • 頂き女子の生態とは(画像はイメージ、記事の内容とは関係ありません)

生き甲斐のない男性が標的に...

   「頂き女子」とは、SNSなどを介して男性とコンタクトを取り、恋愛感情を引き出した上でお金の無心をする女性のこと。

   この度公開された「【拡散希望】被害者大量...おっさんを騙して3億円稼いだ『頂き女子』の悪質すぎる手口と犯罪行為を公開」と題した動画でコレコレさんは、 Twitter上で「頂き女子を作った神」を自称する23歳の女性にインタビューを敢行した。

   この女性によると、標的とするのは、仕事をして帰って寝るだけの毎日を送っているような、いわゆる「生き甲斐のない男性」。ターゲットに定めた男性とは巧みな会話術で信頼関係を築き、出会ってから1か月が経過したあたりで「収入が減って家賃が払えない」などと嘘の理由をでっち上げ、お金を巻き上げるのだという。

確定申告について「何のことですか?」

   今回インタビューを受けた女性が一度でもらった最高金額は、670万円。頂き女子としての活動は2年半に及び、これまでに合計2億円以上の金銭を受け取ったことを明かした。

   さらに、自身のノウハウをまとめた情報商材も取り扱っているらしく、のべ2000人以上の頂き女子志願者に売りさばいたとのこと。しかし、ホストクラブに通っているため「1円も残っていない」と話していた。

   また、コレコレさんが「確定申告をしているのか」と問い詰めると、女性は「何のことですか?」としらばっくれた。加えて、コレコレさんから年に110万円以上の高額な金銭を受け取った場合、贈与税がかかることを指摘されるも、女性は「知らなかった。今知りました」と一切悪びれなかった。

   コメント欄には、「逮捕案件」「税務署と警察に頑張ってほしいね」「詐欺じゃないと思ってるところが非常に怖い。税務署GO!」「警察が動くかはわかりませんが...税務署は来ますね。お疲れ様でした」など、女性の詐欺や脱税を指摘する声が相次いで寄せられている。

   なお、動画の公開後、この女性のTwitterアカウントは非公開となっている。