J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「世界を元気づけた」東京五輪の「成功」を中国メディア報じる 半年後の北京五輪「有観客」も示唆

   東京五輪は2021年8月8日に幕を閉じた。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなかで異例の開催。22年2月に北京で冬季五輪を控える中国メディアは東京五輪をどのように評価したのか。

   中国メディア環球時報(WEB版)は、試合の結果を超えた東京五輪の成功は前例のないパンデミックにある世界にとって切実に必要とされる激励、と伝えた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

中国代表選手「アスリートに素晴らしいサービスを提供」

   環球時報の記事は「成功した東京五輪は世界を元気づけ、冬季北京五輪に国内観客の収容を促す」と題し、東京五輪に参加した中国代表選手の声を紹介している。

   中国代表のひとりは「日本はさまざまな食事、清潔な会場、快適なシャトルバスでアスリートに素晴らしいサービスを提供しました」と語り、選手村の「生活環境」についても言及している。

   「どこにでも消毒剤があり、ダイニングテーブルには食事を分けるためのボードがあり、段ボールのベッドは噂とは異なり順応しやすかったです」

   また、東京五輪の成功に関して北京師範大学体育・スポーツ学部の教授は「北京は東京から学ぶことができた」と語り、中国代表選手は「中国は東京の教えで冬季オリンピックの開催を素晴らしいものにすると信じている」と述べたという。

5者協議の開催決定は正しかったと指摘

   中国疾病予防管理センターの専門家は記事中で、冬季北京五輪が有観客で開催される可能性を示唆。屋内イベントが多い東京五輪とは異なり、北京冬季五輪の多くのイベントが屋外で開催されるため中国国民は直接イベントを見ることができるとの見解を示している。

   環球時報の他にも東京五輪が成功したと評する中国メディアがある。新浪体育は新華社通信の記事を引用する形で東京五輪の成功を伝えた。

    記事では国際オリンピック委員会(IOC)と東京オリンピック組織委員会は、すべての参加者の信頼を得てスムーズに大会を運営したと指摘し、五輪を開催するための五者協議(日本政府、IOCなどで構成)の決定は正しかったとしている。

   また、大会を成功に導いたひとつの要因として7万人を超える大会ボランティアの「献身」があったと指摘。そして大会に出場した選手、運営に携わったスタッフ、ボランティアらが大会成功のために彼らの強みを結集して協力したとしている。