J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

財布忘れてタクシー代が払えない! 吉岡里帆を救った江口のりこの「ほんとかっけぇ」エピソード

   2021年8月22日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に、俳優の吉岡里帆さんがゲストで出演し、俳優の江口のり子さんに窮地を救われたエピソードが反響を呼んでいる。

  • 吉岡里帆さん(2019年撮影)
    吉岡里帆さん(2019年撮影)
  • 吉岡里帆さん(2019年撮影)
  • 「おしゃれイズム」出演を知らせる吉岡里帆さん。吉岡さんのインスタグラム(@riho_yoshioka)より

吉岡里帆にとって「すごく忘れられない恩がある方」

   今回約3年ぶりの出演となった吉岡さん。子どものころ家庭でドライフルーツなどオーガニックなおやつをよく食べていた反動で無類のグミ好きとなり、テレビ番組でグミに関連する検定に合格したエピソードや、最近小さい圧力鍋を手に入れ「びっくりしました。お店で食べられるようなビーフシチューが作れるようになったり...」「なんで今まで持ってなかったんだろうってくらい」と感動したエピソードなど、最近の私生活の様子を明かしていった。

   そんななか、番組MCのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さんから「今ちなみに仲のいい芸能人の人って誰なの?」との質問が。これに吉岡さんは「仲いいって言っていいのかちょっと分かんないんですけど、私が大好きな芸能人の方は江口のりこさんです」「共演させていただいてるのもあるんですけど、すごく忘れられない恩がある方で...」としてエピソードを明かした。

   ある日、舞台の観劇に行った際、行きのタクシーのなかでお財布を忘れたことに気が付いた吉岡さん。「支払いできないってなって、まず運転手さんに『すいません。ちょっと待っててください』って言って、劇場に走って行って。劇場に行ってももちろんお金がないんで、チケットまず買えないんですけど、もしかしたら芸能関係の方で仕事したことある方がいらっしゃるかも...」とお金を貸してくれそうな知り合いがいることに賭けたのだそう。

江口のりこに「かっこよおおお」の声

   すると、受付のあたりに当時連絡先も知らない関係であった江口さんを発見。「江口さん、私の顔見た瞬間に『何や金か?』って...」「もう私の顔見た瞬間に察してくださったんです」と窮地を救ってくれたとし、「しかも、その日見た舞台の隣の席が江口さんで...。もう縁だと思って、私は勝手にめちゃくちゃ江口さんに縁感じてます」と江口さんに心をがっちり掴まれたと話すのだった。

   これに対し、江口さんは番組にメッセージを送る形で「あの時の里帆ちゃんは受付の端っこの方に追いやられ息切れしてました。今思えばだいぶヤバいオネエさんでした」とコメント。これを聞いた吉岡さんはうつむきながら照れたように笑うのだった。

   吉岡さんのただならぬ様子を察し、窮地を救った江口さんに対し、視聴者からは「江口のりこさんかっこいい」「かっこよおおおおお江口のりこさん」「吉岡里帆さんの必死さと江口のりこさんのクールさの中での優しい対応が目に浮かんだ」「江口さんめちゃくちゃかっこいい!」「また江口のりこさんが好きになりました。ほんとかっけぇ」などと称賛する声が多くあがっている。